グロリア・スコット号


原題


The Adventure of the "Gloria Scott" (略はGLOR)


初出


ストランド・マガジン 1893年4月


イラスト


シドニー・パジェット(7枚)


邦訳・初出


「海上の惨劇」上村左川訳 中学世界、1903年(明治36年)8月〜10月


地名


ノーフォーク州ドニソープ村
トレヴァー老人の屋敷がある


事件内容


殺人


主な登場人物

ヴィクター・トレヴァー……………ホームズの大学時代の親友

トレヴァー老人……………本名・ジェイムズ・アーミティジ、ヴィクターの父

ハドソン……………トレヴァー老人の昔の知り合い


警察官


なし


言及されている他の事件

なし
あらすじ  「ロンドン向けの猟鳥供給は着実に増しつつある。猟場主任ハドソンは、私の信ずる所によれば、蝿取り紙と貴下の雌雉の生命保存に関する注文を受け取るべく、すでに命令を受けている」
 ある冬の夜、暖炉の前で寛いでいる時ホームズは「僕が手がけた最初の事件だよ」といってこの謎めいた文章をワトスンに渡しました。この手紙を受け取ったトレヴァー老人―――ホームズの大学時代のただ一人の親友の父―――はショックのあまり卒中で倒れそのまま亡くなってしまったのです。ホームズはワトスンに自分が最初に手がけた事件の詳細を話し始めました。ひょんな事からヴィクター・トレヴァーと親交を結んだホームズは、夏休みを利用して彼の実家に滞在することになりました。滞在して間もない頃、夕食後ホームズの観察癖と推理癖が話題となりました。それに興味をもったトレヴァー老人はホームズに自分の経歴を推理させます。そしてトレヴァー老人が気絶してしまうほどぴったりと推測するホームズ。意識を戻したトレヴァー老人はホームズにこう助言しました―――これ(探偵業)をあなたの一生の仕事になさるといい―――。
 しかしそれ以後トレヴァー老人はホームズを見ると不安になるようで、またハドスンなる素性の定かでない人物が訪問するなどの出来事からホームズは滞在を早めに切り上げロンドンへ戻りました。そして長期休暇が終わりに近づいてきた頃、トレヴァーから急いで来て欲しいと電報が届きました。
 一体トレヴァー親子にどんな事態が起こったのでしょうか、そしてトレヴァー老人の秘密とは?
解説  ホームズが最初に手がけそして諮問探偵への道を決意した記念すべき事件です?しかし、そのきっかけがトレヴァー君の犬に足をかじられた事というのは・・・(笑)
 しかもホームズがチャペルへ向かう途中?神様って何を考えているんでしょうか(^^;)