空き家の冒険


原題


The Adventure of the Empty House (略はEMPT)


初出


Collier's Weekly Magazine 1903 9/26(米国)
ストランド・マガジン 1903年10月(英国)


イラスト


シドニー・パジェット(7枚)ストランド・マガジン


邦訳・初出


復活せるホオムス 風来居主人訳 武侠世界 1916年(大正5年)4月〜6月


地名

パーク・レイン427番地
オナラブル・ロナルド・アルデアのロンドンでの住居

ケンジントン
1894年当時のワトスンの住いのある地区

事件内容


殺人及び殺人未遂


主な登場人物


オナラブル・ロナルド・アルデア………自室で謎の銃殺死体で発見される

セバスチャン・モラン大佐………ロナルド卿のカード仲間、虎狩りの名手

警察官


レストレード警部

言及されている他の事件


暗殺者モーガン(ホームズの人名録Mの頁にある名前)
思い出してもぞっとするメリデュー(同上)
マシューズの事件(同上《ホームズの犬歯を折った男》)
スチュアート殺人事件(同上)

あらすじ  ホームズがこの世から消えて3年の月日が経過していました。愛する妻メアリーも他界しワトスンは一人ぼっちでした。でも犯罪には関心をよせて時々亡き友より受け継いだ推理法を鍛錬していました。
 1894年春。ロナルド・アルデア卿が自室で銃殺されました。部屋には鍵が掛かり密室状態。ワトスンも事件現場に行ってみましたが、よく分かりませんでした。
 家へ帰る途中体の不自由な老人とぶつかってしまい、ワトスンは慌てて老人が落としてしまった本を拾い上げましたが、老人は悪態をついていってしまいました。家に着いてしばらくすると先ほどの老人が押しかけてきました。彼は近所の古本屋で、本はいらないかとやってきたのです。本棚の空白部分を指摘され振り返って頭をもとに戻すと、そこにホームズが微笑みながら立っていました。
 突然現れた友人をみてワトスンは気絶をしてしまいます。ワトスンが意識を取り戻すと、ホームズは実は滝壷には落ちていなかったこと、チベットのラサなど遠方へ旅行していたこと、そして最近滞在していたフランスでロナルド・アルデア卿の事件を聞きつけ戻ってきたことを話してくれました。
 そしてこの事件解決のために今夜いっしょに行ってくれないかと、ワトスンを誘ってくれたのです。「君が行くなら何時でも何処でも」...それがワトスンの答えでした。
再びホームズとワトスンの冒険がはじまった瞬間でした。
解説  
 ホームズがロンドンへ帰ってきました。
 さてホームズは古本屋に変装してワトスンに本を売りつけに行くわけですが、買え!という理由が診察室の本棚に空白があると体裁が悪いから...
 ワトスンが大好きな海洋冒険小説を並べれば?と思ったのですが、現代の日本でいうと漫画にあたるものでお医者様の診察室に並べられるのはまずいんですかねえ...
 どう考えても「英国の鳥類」「神聖戦争」なんてワトスン読まなそうですし...(やっぱり飾りですか(^^;))