チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン


原題


The Adventure of Charles Augustus Milverton  (略はCHAS)


初出


ストランド・マガジン 1904年4月


イラスト


シドニー・パジェット(6枚)


邦訳・初出


あらしの夜 久保田正次訳
英文学 1908年(明治41年)7月定期増刊


地名

ハムステッド、アップルドア・タワーズ
(チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートンの住居)

ベイカー街221→オックスフォード街で馬車に乗り
→チャーチ・ロウで降り、ハムステッド・ヒースを歩いて→アップルドア・タワーズへ


事件内容


脅迫・住居侵入(強盗)・殺人


主な登場人物

チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン………ロンドン一の悪党、恐喝王

エヴァ・ブラックウェル………依頼者、ドーヴァーコート伯爵の婚約者

アガサ………ミルヴァートン邸のメイド

なぞの貴婦人


警察官


G・レストレード


言及されている他の事件


ホームズはこの事件までに50人ほどの人殺しと渡りあってきている

その他
ホームズとワトスンの覆面姿

あらすじ 冬の冷たい霜の下りそうな夜のこと。ホームズとワトスンが散歩からかえってくると、一枚の名刺がテーブルの上に置かれていました。「チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン」・・・上流階級の人々の秘密の手紙をあらゆる手段を使って入手し、それを使って彼らから大金を搾り取る(たとえ相手が破滅しても微動だにしない冷酷な人物・・・)恐喝王からでした。今回の依頼人であるエヴァ・ブラックウェルもその哀れな犠牲者の一人。7000ポンドを渡さなければ、婚約者のドーヴァーコート伯爵に少女時代に書いたラブレターを届けると脅されていたのです。ホームズはミルヴァートンに金額の低減を求めますが交渉は決裂します。考えに考えた挙句ホームズは“エスコット”という偽名を使いミルヴァートンのメイド・アガサに取り入り、ミルヴァートンの生活パターンや屋敷の情報を入手します。そしてワトスンに告げたのです。
「今夜ぼくはミルヴァートンの家に押し込みを働くつもりだ」最初ワトスンは反対しますがホームズの決意は固く、2人はついにミルヴァートンの書斎に侵入します。ワトスンがドアを見張り、ホームズが金庫の鍵を開け手紙を探し出そうとしたその時、足音がこちらに向ってくるのが聞こえました。あわててカーテンの陰に隠れる2人。
既に眠っていると思われていたミルヴァートンがまだ起きていたのです。事の成り行きに固唾を呑んで見守る2人の前にヴェランダから一人のベールを被った女性が現れました。そして事態は思いも寄らなかった悲劇に発展していったのです。

解説 今回の事件は珍しくホームズは強硬手段(強盗)に出ています。ホームズの決意に最初は非難していたワトスンも結局ホームズの言葉に乗せられ(笑)
(ホームズは「君は来ちゃいけないよ」とワトスンに言っていますが、それならば事後報告でもいいわけですし、本当は来てもらいたかったのでしょう。相変わらずひねた御仁です(^^;))
「黒絹の覆面」を作る始末・・・ってワトスン針仕事が得意なのね。
(S・パジェット氏の挿絵を見る限りよく出来ています)外科医だからですかね(^^;)あと聖典中天国と地獄の落差がはげしい女性が1人出てきます。ミルヴァートンのメイドのアガサです。ホームズと婚約したとってもうらやましい女性です。
たとえそのあと捨てられたとしても(笑)
これは事件が終わったあとの出来事なのですが、ミルヴァートンの書斎で出会った謎の貴婦人を“昼食の途中”ホームズが誰か思い出してでかけるシーンがあります。「ベイカー街からオックスフォード街へ駆け抜け、もう少しでリージェント・サーカスという所にやってきた」とワトスンはさりげなく書いていますが、実際は左程歩道が混んでいない状態で男性の足でも20分はかかる距離・・・(高田寛氏談)
ミルヴァートンの屋敷からの逃避行(推定2マイル)といい聖典中一番運動量の多い話だったんですね(笑)