三人の学生


原題


The Adventure of the Three Students  (略は3STU)


初出


ストランド・マガジン 1904年6月


イラスト


シドニー・パジェット 7枚


邦訳・初出


学校盗賊 池上弘訳
英学界 1907年(明治40)10月〜12月


地名

英国内のある有名な大学町

事件内容

窃盗 (?)

主な登場人物

ヒルトン・ソームズ………セント・ルーク・カレッジの個人指導教師兼講師

バニスター………カレッジの用務員

ギルクリスト………奨学金試験の受験者、ラグビーとクリケットの選手。
         父は競馬で破産したサー・ジェイベズ・ギルクリスト

ダラット・ラース………奨学金試験の受験者、
           インド人で物静かな学生で優秀だがギリシア語がちょっと苦手

マイルズ・マクラレン………奨学金試験の受験者。優秀だが気まぐれで無節操、
             一年の時退学させられそうになった事もある


警察官


なし


言及されている他の事件

「初期イギリスの勅許状に関する研究」

この研究はホームズの「趣味」と思われているが、「ベイカー街年代学」の著者のフォルソム氏は「ホームズの趣味か仕事か、どちらでもとれるとしか言えない。私は後者の方を取りたい。『緋色の研究』ではホームズは仕事に関係あることしか興味がないとかかれている」と述べています。

その他 「グリンピースの本当の調理法」

レタスを耐熱容器に敷き込みその上にグリンピースを2〜3ポンド入れ砂糖茶匙山盛り1、食塩茶匙1,胡椒、辛口料理ワイン4オンスを加え、残ったレタスをかぶせて蓋をして中火のオーブンで1時間15分調理する。
「シャーロック・ホームズ家の料理読本」より

あらすじ 1895年の数週間ホームズは初期英国の勅許状に関する研究の為、ワトスンと共に某大学町の一角に下宿していました。ある晩のこと下宿先にセント・ルーク・カレッジで個人指導教師兼講師を務めるヒルトン・ソームズ氏が訪ねてきます。警察沙汰になると大学の不名誉になるというソームズ氏の話はこうでした。彼は明日行われる奨学金試験のギリシア語の試験委員。自室で試験問題の校正をしていましたが、途中お茶をするの為に部屋を空け帰ってきてみると試験問題が何者かに見られた痕跡が残っていたのです。部屋は用務員のバニスターがドアの鍵を差し込んだまま忘れてしまったため何者かが侵入できる状態でした。話に興味を持ったホームズは早速ソームズ氏のカレッジに向います。最初窓から部屋を覗き次に中を丹念に調べてゆきました。犯人は居間に鉛筆の削りかすと寝室に小さなピラミッド状の粘土の塊のような土を残していました。さて疑いはこの棟で奨学金試験をうける学生に向けられます。ギルクリスト、インド人学生ダラット・ラース、マイルズ・マクラレンの3人です。バニスターの話を聞いたあと学生の部屋を訪れて回ったホームズは、鉛筆の削りかすとなぜか3人の身長を確認しました。翌朝ホームズはワトスンの寝室へセント・ルーク・カレッジへ行こうと誘いに来ます。ホームズの手には今朝手に入れたと言う小さなピラミッド状の粘土の塊がのっており、これが事件解決の新しい証拠だというのです。いったい3人のうち誰が犯人なのでしょうか?

解説 なつかしい221bを離れて落ち着かないのか、このお話でホームズは始終ワトソンにあたっています。一番酷いのはこの台詞です「ワトスン、君は一日じゅう煙草を吸いどおしだし、食事の時間は不規則だし、これじゃあそのうち(下宿を)追い出されるぞ、そうなれば僕も道連れだ―――」って追い出されるのはワトスンじゃなくてホームズのほうじゃないか!(笑)あとこの下宿屋のおかみさんは料理が得意らしく?ホームズ曰く「グリンピースがどうのこうの」を夕食にのせています。まさか茹でただけのかな・・・(笑)