5月1日の英国とスコットランド・ヤードのデータベースの名前   
2002年5月


2002年5月1日の英国 
管理人みっちょん 2002/05/03 (金) 09:43


メーデーの暴動で、駅には防弾チョッキを着た機動隊がゾロゾロいて、ホームからホーム
へ駆け回る通勤客の邪魔になりました。 インターネットと携帯電話で暴動を指揮し、略奪
を命じるなど、ITを駆使していたようですが、今年は、暴動を指揮する「参謀長」の面が
割れていたので、略奪はかなり少なかったようです。それでもやはり、ロンドン市内のマク
ドナルドやスターバックスは破壊されていました。
ロンドンからProf Moriartyがお伝えしました。
追記
発車時刻の3分前にプラットホームを変更することがあるので(日常的なことです)機動隊が
プラットホームの入り口に立ちはだかると乗客が移動できないのです。


スコットランドヤード 
アマデウソ  2002/05/03 (金) 11:24

>みっちょん様
>インターネットと携帯電話で暴動を
>指揮し、略奪を命じるなど、ITを駆使していたようで
>すが、今年は、暴動を指揮する「参謀長」の面が割れて
>いた

スコットランドヤードの方もハッカーを雇っていたのかも知れませんね(^^;)
「参謀長」殿やその部下ののPCにトロイを仕込んでおいたとか(笑)
ふとPCの操作に四苦八苦しているレストレイド警部やホームズに褒めてもらう為
犯罪データをアクセスでデーターベース化しているホプキンズ警部を想像してしま
いました(笑)


Re: スコットランド・ヤード
Prof Moriarty 2002/05/05 (日) 02:00

> ふとPCの操作に四苦八苦しているレストレイド警部や
> ホームズに褒めてもらう為犯罪データをアクセスで
> データーベース化しているホプキンズ警部を想像して
> しまいました(笑)

実は、スコットランド・ヤードのデータベース、本当に
「Holmes」という名前なんですよ!


犯罪データベース「Holmes」
アマデウソ  2002/05/05 (日) 16:35

>Prof Moriarty様
>実は、スコットランド・ヤードのデータベース、本当に
>「Holmes」という名前なんですよ!

本当ですか!
冗談で書き込んだのにびっくりです。
さすがはスコットランド・ヤードですね(^^)
日本の警視庁も対抗して犯罪データーベース名を「金田一耕介」「明智小五郎」と
名付けてほしいものです。


Re: 犯罪データベース「Holmes」 
Prof Moriarty  2002/05/05 (日) 19:31

> >実は、スコットランド・ヤードのデータベース、本当に
> >「Holmes」という名前なんですよ!
> 本当ですか!
> 冗談で書き込んだのにびっくりです。
> さすがはスコットランド・ヤードですね(^^)
> 日本の警視庁も対抗して犯罪データーベース名を「金田一耕介」
> 「明智小五郎」とやってもらいたいものです。
Holmesは「Home Office Large Major Enquiry System」
(内務省捜査情報システム)の頭文字から名づけられています。
現在は第2世代の「Holmes2」が稼働中で、ネットからも
公開されている部分にアクセスできます。 こちらからどうぞ!
http://www.holmes2.org/
情報公開については、日本の警察も見習って欲しいものです。