ホームズ・ジョーク   2002年10月14日


 モンティーパイソンのメンバーの1人マイケル・ペイリンがBBCでの内輪のインタビューで「あなたがディナーに誰でも呼べるとしたら?」と、訊かれ時「世界中を飛び回って自然の営みをとらえたドキュメンタリーを作り続けている、デイビット・アッテンバラ氏とディナーをともにしたいですね。彼は素晴らしい探検家だから、聞きたいことがたくさんあるんです」
「では食事は何料理にしますか?」
「ぼくは日本食が大好きなんですよ。 長崎のお店で食べたシーフードの美味しかったこと!」
「そこではどんな『アフター・ディナー・ジョーク』を? 」
「ぼくが最初に覚えたジョークは、シャーロック・ホームズのジョークなんです。ある朝、ワトソンが居間へ降りてくると、ホームズが『おや、下着を冬物に替えたんだね?』
『すごい!』とワトソン。『どうやって推理したんだい?』
「君はまだズボンをはいていないからね』・・・」