カゼ

 ホームズでカゼといえばやっぱり「最後の挨拶」の「東風」だろうか...。だが、今回、そんな話ではない。風邪をひいた...熱は出なかったけれど、鼻水と咳と喉の痛みで...まあ、いつもの風邪だ。
 そんな時ですら考えることがあるのがシャーロキアン(^^; ということで、脳味噌が鼻水と共に出ていってしまっているのではないか、と思われる頭でつらつらと考えたのである。

 ホームズは風邪をひいたか?

「なんとかは風邪をひかない」という。ホームズはきっとその何とかには当てはまらないだろうから...でも、今の時期に風邪をひくのって、やっぱり「夏風邪」になるんだろうか...ってことは「夏風邪はなんとかがひく」ともいうし...と頭の中は、風邪、で一杯に(笑)
 ところで、ワトスンが風邪をひくと「医者の不養生」とか言われてホームズにからかわれたのだろうか??
 で、ホームズである。ホームズの病気っていうと思い浮かぶ作品はやっぱり「瀕死の探偵」。弱々しいホームズと「海の中の牡蠣」の譫言がお気に入りな作品だが、あれって結局、仮病だったしなぁ。
 あとは、たまに転地療養してたみたいだけど...「悪魔の足」とか...他が思い浮かばないのは私がホームズの見たであろう幻覚に非常な興味を抱きすぎているせいだろう(^^; でも、風邪くらいの話じゃないよな、転地療養の必要がある状態って...。でも、「風邪は万病のもと」ともいうから、案外最初は風邪だったのかも...。
 しかしまあ、人間のことだから、やっぱり風邪くらいひいたんだろうなぁ...。

 これで終わりかい、と言わないで欲しいのである。これは研究ではなくエッセイなので...(^^; 
 つまり、風邪をひこうが何をしようが、頭の中には常にホームズが居てしまう(?)という話なのです(笑)


       ホームズの楽しみ方 「作る」編
  
  
    
 楽しみ方は人それぞれである。もちろん、当たり前だがそれは読む所から始まるのである。あとは...集めて、作って...まあ、本当に人それぞれで...。
 さて、作る、である。このサイトのオーナー(?)みっちょん様はすばらしいっ! 編み物もすればドールハウスも作っておられるとか...。
 んで、「負けてなるものか〜〜!」と意気込んで...はいないが...私も作ってみたものがある。
 最近、ビーズ細工にはまっている。主に携帯ストラップのようなものやアクセサリーを作っている。
 他に何が出来るのか、と言われると返答に困るが...本などをみればきっと色々あるのだろう...。
 で、ついさっき、あるものが出来た。ディアストーカーである。サイズは1円玉大。なかなか上手くできている。自己満足(笑)
 
 写真に撮ってみた。
 
 小さすぎて上手く写らないので、なおさら上手くできている(大笑)
 早速、携帯電話に取り付けてみる。今、付いているストラップの猫とサイズが妙にマッチしている...いい感じ(^^)
 平面的になら虫眼鏡もパイプも作ることは可能だろう。が、作るのであれば是非とも立体的に作りたい。今後の課題である(笑)
 作るのも、楽しいのである。