ホームズの楽しみ方 「キャラクター」編

 もう、ホームズそのものがキャラクターなんでしょうが...。
 ホームズを意識したキャラクターも当然たくさんいるわけです。が、ここはあえて、それ以外のキャラクターについて。
 とはいっても、全然関係ない話をするわけではなく(当たり前ですが)キャラクターとして確立された中にあるホームズってことなんです。

 サンリオでホームズに関係ありそうなキャラ...キティちゃんがイギリスつながりなんですが(キティってイギリス生まれって設定なんですって、知ってました?)そのキティ...さすがに探偵をしたことはないでしょうが...ディアストーカーにインバネス、らしき格好をしたものが一時期ありました。その格好で何をしているかというと、犬の散歩をしていたんですがね...。食玩かなんかだったと思います。
 あと、みんなのたー坊。(今もあるのか??) なりたい職業(?)かなんかが並んでいるノートの表紙に「たんてい」があって、ディアストーカーにインバネス、ならぬ、マントを羽織った姿で描かれていました。
 スヌーピーは定番、でしょうか。サンリオさんからも出ていましたが...あのときは、あくまで子供向けだからでしょうか、パイプが煙草ではなくシャボン玉でした。アニメの中でもホントに探偵をしていたりもしてます。だから、たまにグッズ的にも出ていたりします。たしか私もTシャツやトレーナーを持っていたような...。
 あとは...
 わちふぃーるどのダヤン。これも一度、探偵の格好をしてました。パズルとボードゲームが出ていたようです。
 ディズニーキャラクターでは...どうなんでしょう? たくさんあるのかなぁ?

 なにはともあれ、既知のキャラがホームズの格好をしていたりすると、妙に嬉しくて、そのグッズを入手すると、妙に得した気分になるものです(笑)

         ホームズの楽しみ方 「車」編

 ホームズで車、というとやっぱり馬車だろうか。「最後の挨拶」ではワトスンは自動車に乗っていたようだが...。
 宮崎アニメ「名探偵ホームズ」では様々な車が出てきて...車だけではなく、メカですね...楽しませてくれた。
 近年(?)車のナンバープレートに希望ナンバー制(?)というのが出来ている。だから、オーナーがシャーロキアンの『221』号も何台かいる。
 私の車もその一台だ。
 で、車の話である。
 私の車は結構念が入っている。給油口とリアウインドーには自作のステッカーが貼ってある。もちろん、ホームズ。目立ちますよ〜〜(笑)
 ホントはペイントがしたいが、結構お金がかかるようなのでしていない。
 それでも、JSHC2004年の夏の大会に車で参加したら、非常に(?)人気がありました(笑)
 そこでも、何人かの方には説明したのですが、良く理解されなかったようなので...(苦笑)
 実は、車種にもこだわりがあったのですよ〜〜(笑)
 私の愛車、TOYOTAのbB。これで、こだわりがわかってくれた人〜あなたは、すばらしいっ!
 このbBに決めたからこそ、希望ナンバーをお願いした、と言っても過言ではないのです。家族には「なんで?」と言われ続けましたが....(^^;


『221』bB
221b ベイカーストリート...

 ここまでこだわって車を買ってしまった私を、笑いますか??