ホームズの見つけ方 その2

 最近、ちょっととあるアニメにはまり、コミケなどにも顔を出している。とはいえ、コミケで見つけた本を紹介しても仕方がないので...。
 これは、オタク系の友人に勧められたドラマCDなんですが...。

「九龍妖魔学園紀」プレステ2のRPGゲームソフト。人気があるらしく、同人誌なども出ている模様。学園物、ホラーアドベンチャーみたいな感じでしょうか...。本体を持っていないのでプレイをしたことはないけれど、シナリオ集を読んだところでは、そんな印象だったので...。

 さて、そのドラマCDなんです。

 タイトルに「学園」と入っているとおり、まあ、学園物なんで...本編ゲームとは関係なく、ほんわかムードに学園祭、なんかやってしまうわけです、CDでは...。
 そこで、主人公達のクラスがやることになったのが、「探偵喫茶」...探偵の格好をしたキャラたちが接客をするんですね〜〜。
 ミス・マープルに金田一耕助、明智小五郎と小林少年...そして、我らがホームズ!
 明智には小林少年がいるのに、ホームズにはワトスンがいない、ってんですねるキャラ...そのくせ、レストレード警部がいたり...。
 突っ込みどころが満載でした。

『どうしてこんなマイナーなキャラを...』(レストレード警部のこと...CDの台詞)
「マイナーって言うんなら、せめて、ホプキンスかグレグスンにして〜〜」(私)
『...第一、探偵ですらねえし...警部ってついてるだろうが...』

「たしかに..でも、そんなこと言ったら、小林少年もワトスンも駄目じゃん...」
 友人の車の中で聞かせてもらいながら突っ込みまくっていたら、その友人に笑われてしまいましたが...。
 なりきり、なはずなのに、ホームズらしい一面を見せる場面も...。食い逃げ犯を推理する辺り、まあ、堂に入っていて...。
 そしてさらにその後、殺人事件が!! 主人公が殺されてしまいます...って、これじゃあ、ゲームオーバーじゃん...(苦笑)
 で、これもホームズ扮装キャラが解決するらしいのですが...次巻に続く、ということで、決着までは聞けませんでした。

 その次巻はまだ発売になっていないので、友人が入手したら聞かせてもらう予定...。
続編を知りたい方は、ご連絡下さい...って、いないだろうなぁ...。