老骨のロンドンおろおろある記 --記憶の断片G--

93.イングランド銀行 94.証券取引所 92.セント・ポール大聖堂 90.セント・バーソロミュー病院 
88.ミュージアム・タヴァーン(パブ・アルファ・インのモデル)87.大英博物館 58.コヴェント・ガーデン 

凡例
1. 番号は冒頭の地図上の数字に対応している。
2. 抜粋のため番号には欠番があり、編集の都合上番号の順序も前後している。
3. ホームズ物語からの引用は光文社文庫版のホームズ全集(日暮雅通訳)による。
  ――の後は引用文の発言者。《 》内の表示はその引用が登場する事件名

93.イングランド銀行      94.証券取引所
 

 ホームズが中身をあらためた。輪ゴムで束ねたイングランド銀行の五十ポンド札が二十枚。それだけだった。
 ――ワトスン《踊る人形》

 証券取引所の株券リストではないでしょうか。J・H・Nが仲買人、C・P・Rが客の頭文字じゃないかと思ったんですが。
 ―― ホプキンズ警部《ブラック・ピーター》



92.セント・ポール大聖堂
 セント・ポール大聖堂はあいにくデモの群集に取り巻かれていたので近づけなかった。プラカードに曰く「資本主義は危機に瀕している」と。
前日にはリビアのカダフィの死亡が報道された。時代が動いている。



90.セント・バーソロミュー病院

 わたしの肩をぽんとたたく者があった。振り向くと、なんと、セント・バーソロミュー病院でわたしの手術助手をしていた
スタンフォード青年ではないか。
  ――ワトスン《緋色の研究》



88.ミュージアム・タヴァーン(パブ・アルファ・インのモデル) 

 
私の仲間で、大英博物館の近くの<アルファ・イン>というパブの常連になっている者が数人います。
 ―― ヘンリー・ベイカー《青いガーネット》


87.大英博物館  

 ロゼッタ・ストーンを囲む人々(右画像)       

 
ある朝、大英博物館で(略)いろいろ調べてみたよ。      
 ――ホームズ《ウィステリア荘》


58.コヴェント・ガーデン

 わたしたちは(略)曲がりくねってごみごみした通りを抜けてコヴェント・ガーデン市場へ出た。
 ――ワトスン《青いガーネット》