老骨のロンドンおろおろある記 --記憶の断片I--

60.ハイド・パーク 61.サーペンタイン池 101.パーク・レイン 22.マーブルアーチ 52.ストランド街
53.シンプスン・イン・ザ・ストランド 65.サウス・ケンジントン駅  66.ヴィクトリア駅(地下鉄)
102 バッキンガム宮殿 67.ヴィクトリア駅(鉄道)

凡例
1. 番号は冒頭の地図上の数字に対応している。
2. 抜粋のため番号には欠番があり、編集の都合上番号の順序も前後している。
3. ホームズ物語からの引用は光文社文庫版のホームズ全集(日暮雅通訳)による。
  ――の後は引用文の発言者。《 》内の表示はその引用が登場する事件名

60.ハイド・パーク 61.サーペンタイン池 101.パーク・レイン

 夕方になると散歩に出かけ、ハイド・パークを抜け、六時ごろにはパーク・レインのオックスフォード街側のはずれにさしかかった。
 ―― ワトスン《空き家の冒険》

 ハイド・パークのサーペンタイン池をさらったんでね。
 ―― レストレイド警部《独身の貴族》



22.マーブルアーチ

 マーブルアーチからベイカー街までダブルデッカー(二階建てバス)に乗って見た。空いていたので一番前に座った。心は子どものようにはしゃいだ。



52.ストランド街 53.シンプスン・イン・ザ・ストランド

 警察署で用を済ませたら、シンプスンズでうまいものを食べて栄養をつけるっていうのも悪くないな。
 ―― ホームズ《瀕死の探偵》



65.サウス・ケンジントン駅  66.ヴィクトリア駅(地下鉄) 102 バッキンガム宮殿 

 ロンドンへ来たからにはバッキンガム宮殿に敬意を表すべしと思い立ったが、あいにくヴィクトリア線が運休だったため、ピカデリー線でサウス・ケンジントンを経由し、サークル線でヴィクトリア駅へ着いた。お陰でサウス・ケンジントンにも足跡を残せた。



67.ヴィクトリア駅(鉄道)

 ワトスン「どこできみと落ち合うんだ ?」
 ホームズ 「ヴィクトリア駅だ。前から二両めの一等車を予約しておく」 《最後の事件》