シャーロッキアン電脳空間漫歩帖(その17)

「以下の文章の前と画像の前にブラウザの種類によって空白がある可能性があることをお詫びします」

  エディンバラの補遺とバーミンガムのホーア医師及び友人のバッド医師について(1)

T:「さて前回・前々回と、コナン・ドイルの生まれ故郷であるエディンバラをご紹介致しましたが……」

み:「色々あって面白かったけれど、悪趣味なものもあったなあ」(溜息)

T:「まあ余り紹介されていないものばかりでしたので、悪趣味なのは承知してはいましたが、ご紹介を。これというのも、そもそも(以下自粛)」

み:「やれやれ。以下自粛は未だ続くんですか」(げんなり)

T:「いえ。あれこれお話した様に、エディンバラはコナン・ドイルの周辺に限ってみても、結構ネタには事欠かない所なのですが、それをVSOPの(以下自粛)」

み:「云っている傍からこれだものなあ」

T:「す、済みません。今後は余り、出てこないと思います。所で前回の補遺を一つだけ」

み:「また以下自粛、のオンパレードですか」(呆れ顔)

T:「ま、まあ話題の振り方を間違えるとそうなりかねませんが、そうならない様に努力致します」(大汗)

み:「少しは考えて下さいね。全く、良い歳をして……」

T:「は、はい。さて、エディンバラには実は、”The Arthur Conan Doyle Centre”と云う組織があります。ウェブ・サイトはこちら

み:「ほう。何をする組織なんでしょう」(興味津津)

T:「隠しても意味がありませんので、申し上げるとエディンバラの心霊学協会、でありますね」

み:「へえ、そんな物があるんですか。で、何をするんですか。やっぱり交霊会とか」

T:「いや、ウェブ・サイトを見る限り、そう云った事は特に言及は……」

み:「あ、まさか此処に連絡をとって、コナン・ドイルやドイルのおっかさんやら、ウォーラーの霊を呼び出そう、と企てているんですか。危ないなあ」

T:「い、いえそんな大それた事は……」(汗)

み:「ではこの組織はどんな事をしているんですか」

T:「つぶさにウェブ・サイトを見た訳ではないのですが、もう少しまともな、と言いますか、セラピーやヒーリング、ヨガなんて事も手掛けている様ですね」

み:「ふ~む。あちら版『オーラの○』とはちょっと違うのかな」

T:「それこそ交霊会的な要素も無くはないけれど、項目の中には『指圧』なんてものがあったりしますし」

み:「おやまあ」(吃驚)

T:「広い意味での『心の平和と健康』が、テーマである様な気がします」

み:「ふうむ、心霊学も在り様が昔とは変わって来ているのかな」

T:「そうなんでしょうね、きっと」

み:「でも、うっかりメールなんか出して、トンデモない事になっても知りませんよ」

T:「生憎そこまで踏み込む積りもありませんし、英語力も……さて、エディンバラを離れまして。コナン・ドイルの生涯を辿りますと、次はプリマスと云う事に」

み:「あれ、バーミンガムはどうしたんですか」(疑惑)

T:「ホーア医師の許で、住み込みアシスタントとして過ごした時期の事ですね。う~む……」

み:「あ。さては何も調べていませんね。怪しからんなあ、人の事はとやかくけなす癖に」

T:「いや、余り大した事が分かっていないので、言及すべきかどうしようか、思案投げ首状態なので……」

み:「調べて分かった事があるなら、些細な事でもお話して欲しい、と思いますが」

T:「分かりました。それでは先ず、コナン・ドイルがお世話になったホーア先生について」

み:「何か分かりましたか」

T:「先ずは先生のフルネーム。レジナルド・ラトクリフ・ホーア、だそうでして」

み:「そんなに得意気にひけらかす事じゃないと思うけれどなあ」

T:「これは序の口。さて、先生が亡くなられたのは1898年3月23日の事。その葬儀には、コナン・ドイルからのトークンもあったそうで……」

み:「なんですか、そのトークンって」

T:「辞書を引くと、記念の品とか代用硬貨(ゲームセンターで使われるメダル、ですね)と云った意味が出てきますが、正直良く分かりません」

み:「今に始まった事じゃないけれど、使えないなあ」(溜息)

T:「……ま、まあ日本で言えばお葬式の時の花輪、或いは生花に近い意味合いのものではないかと思います」

み:「余り序の口とレベルが変わらない気がするのは、気の所為でしょうか」(にやにや)

T:「ううう……さ、さて。このホーア先生の追悼記事が、当時の『英国医学雑誌(British Medical Journal)』に掲載されていまして」

み:「おや。それはそれは」

T:「以下がそちらのページのPDFファイル。これが先程の情報の出処、でありまして」

  『英国医学雑誌(British Medical Journal)』のPDFファイル

み:「へ~え、そんな物が電脳空間には転がっていたんですか」(ちょっと感心)

T:「このページの左下に、ホーア先生の死亡記事が出ていますが、これが色々と興味深い内容でありまして」

み:「英語は良く分からないけれど、どの辺……ああ、あったあった」

T:「先ず、ホーア先生MDは持っていなかった様でありますね」

み:「え」

T:「右側の段には、軍医さんの人事異動と思しき記事が出ていまして、そこにはMDの称号を持つ人もちらほら居る様なのですが」

み:「どれどれ。あ、成程」

T:「一方、ホーア先生の肩書はと見ますと、先ず”F.R.C.S.Edin.”とあります。これは”Fellow of Royal College of Surgeon”、『王立外科医師協会特別会員』……」

み:「”Fellow”って、”Member”とどう違うんですか」

T:「前者は色々な運営に関する投票権、と言いますか、決定権を持っている人、後者にはそうした権限がない人、と云う事の様ですね」

み:「成程、それで『特別』なんですね」

T:「個人的には『評議員』とした方が、分かりやすいのではとも思いますが、ここでは一般的な通例に従いまして」

み:「”Edin.”は……ああ、そうか、エディンバラ(Edinburgh)の略ですね。そうか、ホーア先生はベル先生と同じ、スコットランドの王立外科医師協会に属して
  いたのか」

T:「と云う事ですね。1879年に『王立外科医師協会特別会員』の資格を得、それより前の1866年に、”L.S.A”を取得」

み:「”L.S.A”って、何でしょう」

T:「これは恐らく”Licentiate of the Society of Apothecaries”、つまりは『薬剤師』であろうと思います」

み:「ふむふむ」

T:「只、次の1878年に取得したと云う”L.F.P.S.G.”と云うのが何か、ちょっと分かりませんでした」

み:「面倒臭かったから、調べなかっただけなんじゃないですか」(疑惑)

T:「い、いや、そんな……最初のLは、多分”Licentiate”の略だろう、と思うのですが、その後が……」

み:「何も引っ掛からないんですか」

T:「”F.P.S.G.”で検索すると、現代の投資会社しか出て来ませんし、Fは特別会員と解釈して”P.S.G”で検索してみても……」

み:「何が出て来ましたか」

T:「パリ・サンジェルマン・フットボール・クラブ、なんてえのしか出て来ませんでしたねえ」

み:「あははは、それは違うでしょうねえ」

T:「何か医学関係の資格なんだろう、とは思いますが、良く分かりません」

み:「まあ勘弁して上げましょう」(勝ち誇り)

T:「と云う訳で、ホーア先生の肩書にMDはないのでありますね。さてここで面白い事が」

み:「おや、何かあるのかな」

T:「以前某氏のMD=医学士、と云う珍説の根拠になった論考をされた方の文章によりますと」

み:「ほう、何か書かれていましたか」

T:「『MDを持っていない人は、MDより上級のF.R.C.S.を持っていても、Dr.とは呼ばない』との事でした」

み:「……あれえ、ホーア先生は”DR.”の肩書き付きで記事が書かれている」(吃驚)

T:「しかもこの記事の出所は、くどい様ですが『英国医学雑誌』です」

み:「そうか。お医者さん用の雑誌、云わば本家本元ですよねえ。う~ん、そうかあ」

T:「これはどう云う事か。MDより上級のF.R.C.S.を持っている人は、Dr.と呼ばれていたのか。或いはそれ程杓子定規な習慣ではなかったのか」

み:「ホーア先生が亡くなったのは、1898年ですから、正にホームズとワトスンの時代ですよね。ふ~む」(感心)

T:「個人的には、それ程杓子定規な習慣ではなかったのだろう、と云う気がしますね」

み:「『英国医学雑誌』と云うのがミソ、ですね」

T:「無論、仲間内ですからそれこそ『細けえ事あ、どうでも良いんだよう、ゴルァ』でない、とは断言出来ませんが」

み:「そんな事を言っていたら、キリがないと思いますけれど」

T:「或いはこうした訃報の御知らせの時は、儀礼的に(MDを持っていない人でも)Dr.と呼んだのかも知れませんし」

み:「う~ん、でもその辺の本当の所は分からないですよね」

T:「そうかと思えばこのページの一番上のL.A.アッピアと云う人の訃報、MDと書かれているのにDr.とは呼んでいないし」

み:「あれあれ、本当だ」

T:「いや、それはアッピア氏が(英国人から見て)外人28号だからか、と思えば」

み:「おお、成程」

T:「ホーア先生の上で訃報が載っている、ジュセッペ・ベビと云う人は、イタリアの人でMDは持っていない様なのに、やっぱりDr.を付けているし」

み:「むむむむ……」

T:「判断材料が他に何もないので、ここでは『MDを持っている人しか、Dr.と呼ばない』と云うのは、必ずしも正しくなさそうだ、と云う所で止めて
  おきたいと思います」

み:「そう言えば『バスカヴィル家の犬』では、モーティマー先生は最初ホームズから『ドクター・モーティマー』と呼びかけられて『ミスターです』と
  言っていましたね」

T:「ホームズは実際にモーティマー先生に会う前に、ワトスン君所有の医師名鑑でモーティマー先生がMDを持っていないのは知っていた筈、です」

み:「あ。そうか。そうですよね」

T:「それでもホームズは最初『ドクター・モーティマー』と呼びかけている訳で」

み:「う~む」

T:「で、モーティマー先生の回答は『自分は王立外科医師協会会員』でしかないから、と述べて。ホームズが『几帳面ですね』と評している訳です」

み:「そうでしたね」

T:「この辺りから察するに、『ドクター』の呼び名は曖昧に使われていたのでは、と思います」

み:「う~む、確かに」

T:「さて、ホーア先生について調べていたら、もう一つ興味深い情報が」

み:「おや、未だ何かあるんですか」

T:「これは個人が書いた記事なので、それ程のインパクトは無いかもしれませんが。こちらをどうぞ

み:「これは何ですか。人が英語が得意でないのを知っていて、何の説明も無く張り付けられたって」(困惑)

T:「これから説明をする所ですので、先ずはすこしだけご辛抱の程を。さて、コナン・ドイルがバーミンガムのホーア先生の所で、住み込みアシスタントを
  務めていた頃の事」

み:「それは先程も聞きましたけれど、大丈夫ですか」

T:「だ、大丈夫です。さてこの当時、ホーア先生の住んでいた所は、アシュトン・ロード・ノースの63番地だったそうですが」

み:「特にそれが重要だとも思えないけれどなあ……まあ、お話は最後まで伺いましょうか」

T:「このホーア先生の住んでいた所から、道沿いに北に進む事数百メートル、通りの名前がリッチフィールドと変わるすぐ近くの33番地に、ホーア先生の
  同業者がいました」

み:「別にお医者さんが近くに居たって、驚く事じゃない、と思いますが……」(困惑)

T:「ところがこのお医者さんが1855年の生まれ、エディンバラで1877年にMBの学位と王立外科医師協会会員の資格を得ていた、と聞いたら如何でしょう」

み:「おやおや、ホーア先生とは知り合いだった可能性がありますね。いや、待って下さい、もしかするとコナン・ドイルとも……」

T:「で、このお医者さんの名前はデヴィッド・ホームズと云う名前だったそうですが」

み:「あれ。という事は」

T:「ホーア先生の所にも、医師名鑑はあった筈ですから、その気になればこのホームズ先生が何処の出身だったか、簡単に知り得た事は想像に難くない所かと」

み:「そうか。事によるとエディンバラ大学でコナン・ドイルとホームズ先生は後輩・先輩であったかもしれないんですね。なるほど」

T:「年齢もホームズ先生とコナン・ドイルでは四歳しか離れていませんし」

み:「そうですよね。少なくとも同じ時期、エディンバラ大学の医学部に属していた事は間違いない様だし」

T:「三人が三人ともエディンバラで医学を学んで学位(外科医に関する)を取っていて、すぐ目と鼻の先で医者をやっていて、それでいて没交渉と云う事は
  無かったのでは、と」

み:「想像を逞しゅうすれば、ホーア先生が余りに多忙で休暇を取る様な時は、ホームズ先生に代診を頼んだかもしれないですね。う~む、面白いなあ」

T:「と云う訳で、余り知られていないコナン・ドイルのバーミンガム時代についても、ちょっと面白い話のタネがあった事が分かったので、わたくしとしては
  満足であります」

み:「この辺りの古い写真は何か無いんですか」

T:「う~ん、バーミンガムは全く地理的な知識を持ち合わせていないので……」

み:「使えないなあ、何時もの事だけれど」(溜息)

T:「お、恐らくはそう遠くない所にあった、アシュトン・ホール・パークの写真ぐらいしか見つかりませんでした」

み:「う~ん、公園じゃあなあ……」

T:「現代の写真でホーア先生やホームズ先生の開業していた界隈、を写したものがないか探してみましたが、一番近い所でこの建物の写真でした」

み:「これは何の建物ですか」

T:「嘗てのミッドランド銀行の支店の建物だそうです。グーグル・マップでみても、この界隈は、大幅な道路の拡張・付け替え工事が行われた一帯の様でして」

み:「ふむふむ」

T:「他に昔の写真で残っているのは、この時計台の写真位の様です」




み:「この時計台は何ですか、具体的には」

T:「辻馬車の馭者が、一服付ける為の施設だったとの事で、1852年に建てられたものだとか」

み:「ほう、ではコナン・ドイルがホーア先生の所で、住み込みのアルバイトをしていた時もあったんですね」

T:「アシュトンでは最初の公共の建物だった、と解説にはあります」

み:「それなりに由緒のある建物だったのかあ」

T:「只その後取り壊されて、鉄製の時計台になったとか」

み:「おや、それは残念」

T:「色々検索してみましたが、何れも20世紀に入ってから撮影された写真の様で、確実に19世紀末のもの、というのはこの時計台だけ」

み:「う~む……それでも今迄殆ど知られていなかった、ホーア先生やホームズ先生の事が分かったから、まあ良い事にしましょう」

T:「さて、お話は変わって今度はプリマス。この地にコナン・ドイルを呼んだのが、エディンバラ大学で知り合いになった、ジョージ・ターナヴィン・バッド」

み:「コナン・ドイルの生涯にちょっと関心がある人なら、誰でも知っていますよ、その位。殊更言いたてる程の事はないと思うけれどなあ」(疑惑)

T:「さてこのバッド君、お医者さんとしてはエキセントリックな人物であった事は、コナン・ドイルの伝記等でも良く知られていますが、実は別の側面が」

み:「実は同性愛者だったとか、それとも実は彼こそ切り裂きジャックだったとか……」

T:「いえ、そうした荒唐無稽シリーズではなくて、もう少しまともな。コナン・ドイルが彼を『国際級のラグビー・プレイヤー』と評していますが」

み:「そう言えばそうでしたね」

T:「その彼のラグビー選手としてのキャリアと、略歴が載っているウェブ・サイトが見つかりましたので、ちょっとご紹介を」

み:「へえ、そんなウェブ・サイトがねえ。色々なものが転がっているんだなあ」(驚嘆)

T:「これは後でも触れますが、実は彼の兄貴はラグビー史上に残る人物だった様でして」

み:「へ~え」

T:「さて、バッド君は1855年11月3日、ブリストルはパーク街22で、父ウィリアム・バッド、母キャロライン・メアリー・バッド(旧姓ヒルトン)の……」

み:「ひゃあ、そんな事迄載っているんですか。で、何番目の子供だったんですか」(吃驚)

T:「八人兄弟姉妹の五番目、三男坊として生まれたそうです」

み:「家族構成はどうなっていたのか……は、分からないのかな」

T:「一番上が長男のウィリアム、但し彼は四歳で夭折。次が長女のメアリ、次が二女アリス、その次は次男のアーサー……」

み:「おや。そんな事迄分かっているんですか」

T:「後で紹介しますが、今回参照しているウェブ・サイトには1851年・1861年・1871年に行われた、英国の国勢調査の記録もあるので、このくらいは」

み:「ほうほう、それは凄い」(感心)

T:「で、話が少し逸れましたが、我等がバッド君は兄のアーサー君とは二つ違い。彼の下には妹が三人」

み:「昔の事だから、子沢山だったんですねえ」

T:「当時の国勢調査は面白くて、召使いも報告されていたんですね、これが。バッド家は1861年・71年の二回の国勢調査の際、共に六人の召使いを抱えていた
  様です」

み:「へ~え」

T:「参照しているウェブ・ページから、ちょっと失敬してバッド君の生まれた家の写真と、貼られているプラークをご紹介」




み:「これは何処にあった家ですか」

T:「当時のブリストル、パーク街22、現在の89だそうです。因みにグーグル・マップで見てみると、どうやらこの建物は現在も残っている様で」

み:「え。本当かなあ。誰も分からないからって、適当なはったりをかましているだけなんじゃ……」(疑惑)

T:「いえいえ。ウェブ・ページによりますと、ここには現在、ブラックウェルと云う名前の本屋と、ジェイミーズ・イタリアンと云うレストランがある様
  なのですが」

み:「ふむふむ」

T:「グーグル・マップで写真を出してみると、確かに同じ名前のテナントが入った建物がありますので、ご確認の程を」

み:「本当かなあ、試してみよう。どれどれ……」

T:「パーク街とバークレイ・アベニューとの交差点の角、グーグル・マップでは先程の本屋の名前が表示されますので、簡単にお分かりかと」

み:「あ。むむむむ、これは凄い」(感嘆)

T:「只このプレート、解説によるとバッド家が住んでいた時期が間違っているそうです」

み:「おやまあ。しかし、今は塗装がされているから分かりにくいけれど、建物の形はほぼ同じ様ですね。なるほど」(感心)

T:「さて、失敬ついでにおやぢバッドの写真もご紹介」



み:「ちょっと怖そうなおやじだなあ……お母さんや兄さん・姉さん・妹達の写真はないんですか」

T:「兄貴の写真はありましたが、他の家族はこのウェブ・ページにもありませんでしたね」

み:「そうですか。それは残念」

T:「さてバッド君一家は、1853年~1859年迄先程の家に住んでいたそうですが、その後何処に転居したか、分かっていない時期があります」

み:「おやおや」

T:「1861年当時の国勢調査の時点では、一家はランズダウン・プレイス13に住んでいた事になっています。おやぢバッドはこの時点既にMD」

み:「へえ。学位は何処で取ったのでしょう。そこまでは無理かな……」

T:「国勢調査の記述を信じるならば、エディンバラ大学で取った様ですね。余り失敬を続けてもいけないので、ここらでネタにしたウェブ・ページのアドレスを

み:「や。これは凄い。順を追ってちゃんと説明して下さいね、手を抜かないで」

T:「は、はい。さて、ランズダウン・プレイスの旧居も今日残っている様で、写真が載っているのはご覧の通り」

み:「ブリストルも結構昔の建物が残っている所、なんですねえ」(感心)

T:「さてその後、バッド一家は1866年、クリフトンにあるマナー・ハウスに転居します。これがまあ写真にあります様に、ちょっとしたお屋敷」

み:「いや、これはまた立派なお屋敷ですねえ。これじゃあ召使いが何人も必要だよなあ。今みたいに電化製品もなかった時代なんだから、掃除も大変
  だったろうし」

T:「この建物も、現在はブリストル大学のマナー・ホールとして健在だとか」

み:「う~む、日本じゃこうはいかないなあ」

T:「さて我等がバッド君は、1864年に地元(でしょうね、恐らくは)のクリフトン・カレッジに入学、卒業は1872年との事です」

み:「どんな学校なんですか」

T:「バッド君が入学した当時は、創立間もない時期だった様ですね。1862年が創立だそうですから」

み:「バリバリの新設校ですね、何が良かったんだろう」

T:「設立当初は同時代のパブリック・スクールに比べて、科学を重視したカリキュラムで有名だったそうです」

み:「ふむふむ」

T:「で、以下紹介するのが、創立間もない頃のカレッジの写真です」




み:「バッド君もこんな風景を見ながら通っていたのかな」

T:「さてバッド君がラグビー選手としての頭角を現すのは、1873年にクリフトン・ラグビー・フットボール・クラブに参加してからの事」

み:「このクリフトン・ラグビー・フットボール・クラブって、ラグビーの世界では有名なんですか」

T:「同じサイトの歴史を扱っているページによると、学校のフットボール・クラブを除くと、設立年次では12番目に古いラグビー・フットボール・
  クラブだそうです」

み:「ふ~ん。少し脱線になりますが、一番古いラグビー・フットボール・クラブって、何処ですか」

T:「ロンドンのガイ病院ラグビー・フットボール・クラブだそうでして、ここは1843年の創立。ここのウェブ・サイトを覗いてみると、『世界最古』と
  誇らしげに謳ってあります」

み:「ふむ。なるほど」

T:「因みに『シャーロック・ホームズの事件簿』所収の『サセックスの吸血鬼』では、ワトスン君はブラックヒースのラグビー・クラブに所属していた事に
  なっていますが」

み:「あ。そう言えばそうでした」

T:「そのブラックヒース・ラグビー・フットボール・クラブの創立は1860年(一説には1858年)」

み:「へえ、由緒あるクラブなんですね」

T:「因みにこちらが、ブラックヒース・ラグビー・クラブの歴史を紹介しているウェブになります」

み:「おお、左下に昔の試合のイラストがありますね。ふ~ん、ワトスン君が所属していた頃、ラグビーの試合は、こんな感じだったのかあ」

T:「一方、ファーガスン君の所属していたリッチモンドは、1861年の創立だそうです。只、こちらの方は一度破産してしまったそうでして」

み:「おやまあ」

T:「こちらが現在のリッチモンド・ラグビー・フットボール・クラブのウェブ・サイト。ただ、一度潰れた事もあってか、歴史については何も紹介がない様です」

み:「とりあえず、現在も二つのラグビー・チームは存続しているんですね」

T:「そういう事になりますね。さて、お話をクリフトン・ラグビー・フットボール・クラブに加わったバッド君に戻しまして」

み:「おっと、そうでした」

T:「バット君がこのクラブに加わったのは1873年~1874年のシーズンでしたが、カレッジ時代から鳴らしていたのか、翌シーズンには速くも一軍に」

み:「それって矢張り大したもの、なんでしょうか」

T:「一定以上の技量がなければ、当時と雖も流石にそう簡単には一軍に上がれなかったのでは、と思います」

み:「うむむむ、やっぱりそうでしょうねえ」

T:「サイトにはバッド君が写っている集合写真が紹介されています」

み:「何処に写っている人物がバッド君ですか」

T:「解説によると、後列の右から三番目がバッド君だそうです」

み:「ほうほう、これがバッド君かあ」

T:「エディンバラ大学へ行くまでは、バッド君はこのチームで活躍していた様ですね。試合に出場していた新聞記事が、紹介されています」

み:「よくこんな昔の記録を引っ張り出してくるよなあ」(感心)

T:「英国人は、古い物を取っておくのが大好きですからね。さて、エディンバラ大学に入ったバッド君は、エディンバラ・ワンダラーズと云うラグビー・
  クラブに入ります」

み:「こちらも古くからあるラグビー・チームだったんですか」

T:「エディンバラには、先にエディンバラ・アカデミカルズというクラブ・チームが出来た様ですね。こちらの創立は1858年。一方ワンダラーズは1868年の
  創立との事です」

み:「二つもクラブ・チームが出来るなんて、当時のエディンバラは余程ラグビーが盛んだったんでしょうか」

T:「さあ、わたくしはシャーロッキアンではあっても、ラグビー歴史研究家ではないので、そこまではちょっと……」

み:「使えないよなあ、毎度毎度。何でも知っているのは自分だけ、みたいな顔している癖に」(溜息)

T:「い、いや、それは誤解と云うものです」(汗)

み:「そうかなあ」(疑惑)

T:「……さ、さてこのアカデミカルズは今も存続していますが、一方ワンダラーズの方は……」

み:「おや、破産したか何かで解散しちゃったんですか」

T:「現在は別のクラブ・チームと合併して、マリーフィールズ・ワンダラーズとなっているとの事。以下、現在のクラブのウェブ・サイトをご紹介」

  マリーフィールズ・ワンダラーズ・クラブのウェブ・サイト


み:「このウェブには、当時の記録とか写真は出ているんですか」

T:「ヒストリーの項もありますが、概略だけですね」

み:「じゃあわざわざ、ラグビー・クラブのウェブ・アドレスをぺたぺた貼らなくても」(疑惑)

T:「ま、まあ、手を抜かずにちゃんと調べていると云う事で」(汗)

み:「そんなに拘らなくても」(呆れ顔)

T:「さ、さて、お話をネタサイトに戻しまして。ネタ・サイトにある集合写真の二枚目に、このワンダラーズに所属していた事のバッド君が写って
  いるそうです」

み:「どれがそうでしょうか」

T:「後列、立っている人達の右から二番目の人物がバッド君だとの事です」

み:「う~ん、コナン・ドイルは『ブルドッグの様な顎をして、落ちくぼんだ目、張り出したおでこ』と描写しているけれど、ちょっと違う様な気もするなあ」

T:「まあ集合写真ですからねえ。ただ、ここの記述で注目したいのは、彼が1879年~1880年のシーズンには、このチームのキャプテンを務めた、とある所ですね」

み:「おや。それは少し意外ですね」

T:「ラグビーは御承知の様に、試合中は基本的に監督の指図は(前半・後半の休みの時を除くと)受けない事になっていて、試合運びの責任はキャプテンが担う
  事になっています」

み:「そうか、選手としての技量の他に、リーダーシップも求められる訳ですね」

T:「当時のラグビーもそうであったかは分かりませんが、コナン・ドイルが書く様に『プレイがとかく凶暴になる癖があって敬遠されがち』であったら……」

み:「う~ん、やっぱりキャプテンには選ばれなかった様な気がするなあ」

T:「我々がバッド君について知り得る彼の人となりは、全てコナン・ドイル経由ですからね。その人物像については、多少割り引いて考えた方が良いのかも
  知れません」

み:「ううむ、そうかも知れませんね」

T:「さてエディンバラ大学在学中の1878年から79年に掛けて、バッド君は兄貴のアーサーと共に、ブラックヒースの一軍フィフティーンでもあった様です。
  三枚目の集合写真がそれです」

み:「バッド君は……ああ、いたいた。座っている人の一番右ですね。兄貴のアーサーはどこに写っているんですか」

T:「後列、立っている人の一番左がそうだとの事です」

み:「ふむ、なるほどねえ」

T:「さてバッド君は、1880年、学位を取ってエディンバラ大学を卒業します。で、この年の1月9日に亡くなったおやぢの後を継ぐ為に、ブリストルへ戻って
  います」

み:「でもコナン・ドイルを呼んだ時は、プリマスで医者をやっていたんですよね」

T:「その辺りはちょっと色々ある様なので、ご異存が無ければ次回に回したい、のですが……」(滝汗)

み:「ええ。またですかあ。ネタの引き伸ばしも大概にして欲しいなあ」(溜息)

T:「そ、そう言われるとちょっとつらいのですが」(大汗)

み:「つらいなら引き伸ばさなければ良いのに」

T:「ひいいいいいい」(悶絶)

み:「まあ、バッド君の写真も見られたから、良い事にしましょう」

T:「あ、ありがとうございます」

み:「中身のあるお話、が聞けるんでしょうね。次回に回す、と云う事は」

T:「ち、力の及ぶ限り頑張りたいと思います」

み:「本当かなあ……」