シャーロッキアン電脳空間漫歩帖(その30) 高田寛
 (号外編3) ジョージ・ターナヴィン・バッドのお墓 公開日2022年4月21日
  
   
 

T:「な、なにもそんなに驚かなくても……」

み:「で、でもですね。これまであんなに長い間原稿空手形を続いておいて、漸く来たら今度は忽ち号外、なんて。
    これが驚かずにいられようか、いや、いられない」(なにせ空白期間が約7年ですから、ホームズの失踪期間だって3年です!!困惑するも当然、、)

T:「身から出た錆び、なのは幾重にも承知して居りますので、どうか落ち着いて……」

み:「もう一度『信じられません、全く信じられません』と映画『ゴジラ』の名科白」

T:「ひいいいい」(悶絶)

み:「ああ、吃驚した、で、一体なんですか」(不審げ)

T:「まずは張り付けた写真をご覧ください」

    
 

み:「やあ、こ、これは……」

T:「以前バッド与太話の際に、ご紹介したウェブ・サイトのリンクが外れて、ご覧いただけなかったジョージ・ターナヴィン・バッドの
    お墓の写真、でありますね」

み:「一体どこから見つけ出してきたんですか」

T:「これは昨年(2021年)5月7日から30日まで開催された、プリマスの歴史フェスティバルのウェブ・サイトからですね」

み:「でもそれならサイトのアドレスだけ張り付ければ良いのでは」

T:「いやあ、期間限定で前の様にリンクがなくなって仕舞っては、と思いまして。とりあえず写真を張り付けました。因みにアドレスはこちら

み:「あ、案の定英語がびっしりと。何が書いてあるんですか」

T:「まず、以前にもお話した様に、バッド君のお墓はプリマスのフォード・パーク墓地にあります」

み:「ふむふむ」

T:「で、バッドが『スターク・マンローの手紙』でカリングワースの変名で登場する事、非常に風変わりな方法で、
   プリマスで開業した、とありますね」

み:「まあその辺りなら、シャーロッキアンなら周知の所ですね」

T:「その他、大体すでに知られている様な記述がありまして。後にバッドは猜疑心に駆られてーこれはドイルの
    おっかあからの手紙を盗み見て、ですが」

み:「ほうほう」

T:「ドイルが自分に毒を盛るのではないか、と疑って食事の際には毎回、食べ物の乗った皿を全部毒が入っていないか、
    テストをしたそうです」

み:「その辺りはKさんが紹介していましたね」

T:「で、バッドのカミサンの名前はケイトといったそうで、息子がいたが生後5日で亡くなり」

み:「それは前に紹介されていましたね」

T:「この息子の名前がウィリアム、というのはわたくし今回初めて知りました」

み:「おや、そんな事が出ていますか」

T:「あとは墓碑銘で、バッド君の生没年月日が確かめられた、という点でしょうか」

み:「なるほどねえ」(ちょっと感心)

T:「と云う訳で、原稿執筆時には良く分からなかった事も、継続して調べてはいますので、何卒ご理解頂ければ、と」

み:「と言っても、原稿が来なければ本当に継続して調べているかどうか、わからないよなあ……」(疑惑)

T:「あうあうあうあう」(顔面蒼白)

み:「ですから空手形を切らないで、ちゃんと原稿を御願いしますね」

T:「は、はい。ではもう一枚、前に紹介し損なった写真を」

 
 

み:「やあ、これは……」

T:「何時飾ったのは不明ですが、プリマス市がエリオット・テラスNo.6に張り付けたプラークですね」

み:「エリオット・テラスって……」

T:「このプラークの紹介記事によりますと、コナン・ドイルがバッドの診療所で働いていた当時に住んでいた所、だそうです」

み:「ふうむ。とりあえずそういう理由付けで張り付けたんですね。なるほどねえ」(感心)

T:「また追加事項で分かった事があったら、号外でお知らせしたいと思います」

み:「ジレットの続きも忘れないで下さいね」

T:「は、はい……」