シャーロッキアン電脳空間漫歩帖(その33) 高田寛
 (号外編5)ナショナル・ポートレート・ギャラリー探訪 公開日2022年7月5日
  
       
 


み:「号外も良いんですが、ジレット君のお話の続きは何処に行ったんですか?」

T:「む、無論さぼっている訳ではなくて、ですね。鋭意執筆中なんですが……」

み:「また私に『信じられません、全く信じられません』と、ゴジラの名台詞を
    言わせるおつもりですね」(にこにこ)

T:「あうあうあうあう」(顔面蒼白)

み:「で、今度の号外はなんですか、一体」(訝し気)

T:「英国の首都倫敦には、ナショナル・ポートレート・ギャラリーという、肖像画専門の
    美術館があるのは、御存知の事と思います」

み:「もちろん知っていますよ。それがどうかしましたか」

T:「先達てあれこれ原稿用の画像をサーチしていましたら、此処がウェブ・サイト上に
    自分たちのHPを持っている事がわかりまして」

み:「ほう、それで」

T:「で、よもやと思って検索を掛けてみたらこは如何に。なんとコナン・ドイルの肖像画・
   肖像写真・風刺画、果ては御子供衆の画像迄出て来て、腰を抜かしまして」

み:「おやおや、それはそれは」

T:「こうした物が見られる、というのは知識として共有されていないようなので、号外という
    形でご紹介しようか、と」

み:「それは良い心がけですねえ。空手形をかまし続けた人の御言葉とは思えないほど」(にっこり)

T:「か、か、勘弁して下さい……」(泣)

み:「泣いていないで、ご紹介いただけませんか」

T:「は、はい。という訳でリンクを貼り付けます」

Arthur Conan Doyle - Person - National Portrait Gallery (npg.org.uk)

み:「おお~、これは中々……」

T:「ナショナル・ポートレート・ギャラリーには、計6枚の肖像画・肖像写真・風刺画が収められている様で。
    1枚目は見た事がなかったですが、銀板の白黒写真だそうで」

み:「撮影されたのは……キャプションが正しければ1912年、か」

T:「2枚目は有名な風刺画で、長沼さんも『シャーロック・ホームズ健在なり』で紹介していたものですね」

み:「ああ、これは『パンチ』誌に掲載されたものだったのかあ。ううむ、カラーだったとはねえ」(感動)

T:「申し遅れましたが、画像をクリックするか、”Find out more”のボタンを押すと、画像が大きくなります」

み:「おおおおお」

T:「3枚目は非常に有名な晩年の肖像画。先の風刺画とこの肖像画を、駐在員稼業時代にリクエストして実物を
    見た時は、感動しましたねえ」

み:「リクエストして、とはどういう事だったのですか」

T:「当時この肖像画は、常設ではなくて倉庫にしまわれていて、見たい人はリクエストを出して倉庫から持って
    来てもらうシステムになっていまして」

み:「へえ、英語の出来る人は……」

T:「いえいえ、行ったばかりで未だカミサンも呼び寄せる前の事で。そこで会社で英語のレッスンを受けていた
    先生にお願いして、リクエストしてもらいました」

み:「ほうほう」

T:「で、風刺画の方は職員が『ドイルに興味があるなら、この絵も見たいだろう』と大きな引き出しからだして
    見せてくれました」

み:「じゃあ、ぽんと足を運んで見せてくれ、と言っても見られなかったんですね」

T:「それがこうして、自宅のPCで心行くまで鑑賞が出来るのですから、良い時代になったものです」(しみじみ)

み:「それはそのとおりですねえ」

T:「で、4枚目はドイルの肖像写真として、良く御眼に掛かるものですね」

み:「まだ表情が若々しく見えるなあ」

T:「5・6枚目はブロマイドになったものだそうで。わたくしは此処でみるのが初めて、でした」

み:「ううむ、勝手にコピペしたら(それがバレたら)怒られるんだろうなあ」

T:「プリントしたものは販売もしてくれる様ですし、目的があって使う場合は、所定の書式を提出して
   承認を取れば良い様ですが、まあこうして眺められるだけでもわたくし的には十分か、と」

み:「下の”Related People“って……」

T:「コナン・ドイルの二人の息子と、娘のジーンの写真が出てきます」

み:「へえ、なんとまあ」

T:「試しに例のプロヒューモー事件で有名になった、”Christine Keeler”で検索を掛けてみたら、
    これがまあ写真がぞろぞろ出て来て魂消ました」

み:「え。寝物語に国家機密を聴いて、当時のソビエトのスパイに流して大騒ぎになった、あの高級娼婦、
   という事になっている人、ですか。ひえ~」

T:「ついでにシャーロック・ホームズで検索を掛けてみると……」

み:「架空の人物だから何も出てこないのでは」

T:「ジレット扮する、シャーロック・ホームズのカリカチュアがヒットしました」

 Portraits - National Portrait Gallery (npg.org.uk)

み:「へ~え、大したものだなあ」

T:「と、無事ジレット君も出て来た所で、締めたいと思います」

み:「ジレット君のお話の続きもお願いしますよ」


 
   
  T:「は、はい……」