ホームズの肖像画(ソーヤーのギャラリー)
 はじめまして、ソーヤーと申します。このたびホームページに画廊を開設してくださいましたので、最近あまり描いていないし、まずい絵でお恥ずかしいのですが参加させていただきます。ソーヤーの絵は、基礎を習ったもののほとんど独学で、皆様のご鑑賞に堪えられる絵ではありませんが、よろしくお願いします。最初の3枚の油絵は、ずーっと前に手元を離れ、大きさなどは覚えていません、多分、F6号(1号はハガキ大)だったかな、と思います。これらの絵は、鼻が短かすぎ、アゴが長すぎて気になります。(2001年3月記)
(3枚の油絵の現在の持ち主は、管理人みっちょん、です。ちょっと自慢)

油絵 油絵 油絵
油絵
「空家の冒険」事件が解決した後、ベイカー街
の部屋でのホームズとワトスン。 
粗めのキャンバス使用。 
この絵は、JSHC岡山支部発行「エンプテイ・
ホームズ」96号1頁にカラーで載せています。
油絵
粗目のキャンバス使用。パイプからの煙を描き忘れてしまいました。
ガウンの色については諸説あるようで、ここではPurpleをとり
ました。Winsor&Newtonのカラーチャートで見ると
Purpleには二通りあります。この絵は、JSHC岡山支部会報
「エンプテイ・ホームズ」95号の1ページに掲載しました。
油絵
「薔薇のホームズ」
ジェレミ―・ブレットの写真を参考に描きました。「海軍条約」でホームズが手にしている苔バラmoss roseについてはこのページの最後に記してあります


油絵
「最後の事件」
下記のパステル画の同名のものと構図は同じです。こういうときって手袋をはめているんでしょうか。この絵は、「エンプテイ・ホームズ」104号の“ホームズとハリー・ポッター」の挿絵に使っています。


油絵
アゴが長くなりすぎましたが、描き直さないでおきます。
1日で仕上げた絵です。「エンプテイ・ホームズ」105号に
使っています。




油絵
「ペルシャスリッパから煙草をとりだすシャーロック・ホームズ」、構図は下記のパステル画と同じでホームズ・クラブ岡山支部会報「エンプテイ・ホームズ」110号に載せたものです。



パステル画
CANSONのグレー全紙(45×75)
ホームズがモリアーティ教授に勝利したあと、右手
を横木にのせて、ほっとしているかな? という感
じで描きました。パステル画は、線はスティックの
角を使い、広い面は横にして塗り、5本の指を使って
描いています。パステル画は扱いやすいし、色が鮮や
かですが、粉が散るのが難、下手の横好きです。


パステル画

空家の冒険」事件が解決した後、ベイカー街の部屋でのホームズとワトスン。
75×55 グレーのCANSO紙使用。
この絵は、JSHC岡山支部発行「エンプテイ・ホームズ」92号1頁にカラーで載せています。



パステル画
「暖炉の前のホームズ」 
75×55 グレーのCANSO紙使用。
この絵は、JSHC岡山支部発行「エンプテイ・ホームズ」93号1頁にカラーで載せています。





水彩画
シルヴァー・ブレイズ号を捜すホームズをイメージして描いたものです。
初出はJSHC岡山支部発行「エンプテイ・ホームズ」106号1頁。
moss roseについて
「世界大百科事典」他を参照しました。簡単には「モス・ローズの元始の花――cabbage rose(英名)は、名が示すとおりキャベツ状で花弁は60枚以上、径5,6糎、普通はピンク色。雑種、不稔性の四倍体で花は1つから2〜3花つく。この花が突然変異で枝変わりしたものが苔バラmoss rose(英名)で、針状のとげがやや多く、花柄やがくに絨毛や腺毛が密生してコケが生えたように見えるので「モス・ローズ」とよばれている。1696年ごろ南フランスで発見され、当時、高価な花だった」と記述されています。