2004年5月2日 ロンドン二日目
 6時起床。ホテルのレストランで一人4ポンドを支払い「イングリッシュ・ブレックファースト」を食べる事が出来ました。日本のホテルのバイキング形式の朝食から和食を取り除いたような品ぞろえです。お味の方は・・・・美味しいと思ったのは果物とオートミールです。
 食事のあと散歩に行ってきました。写真を撮りながらユーストン駅・大英図書館・セント・パンクラス駅・キングス・クロス駅を見たのですがJeremianneさんとの待ち合わせの時間になってきたのでキングス・クロス駅の9 と 3/4 番線は次回のお楽しみに残しました
A(B.C55 ローマ軍と戦ったボアディケアの像)
B
C
 今日は天気が良いのでテムズ川遊覧を楽しみました。乗船時間だけでしたらグリニッジまで一時間ほどで行けるのですが途中のロンドン塔見学時間も入れると丸一日は必要なので前回は泣く泣くパスしたので今回の旅行のメインイベントの一つです。地下鉄チャリングクロス駅を降りてウエストミンスター橋のボアディケアの像(A)の下に降りるとBの桟橋です(Bの右上の像がAの銅像で像の後ろの建物は国会議事堂とビッグベンです)
 グラナダ版ホームズシリーズの「四つの署名」にAの銅像が出てくるのを覚えているでしょうか?ホームズとワトソンの乗った船もここから出発してトンガを追いかけたのです。この銅像の下には土産物店があり前回はここでホームズのТシャツを買いました。
 船が岸を離れると国会議事堂、ビッグベンそしてスコットランドヤードと絵葉書にぴったりの光景Cを見る事が出来ます。この他にも両岸には歴史的建物がたくさんあり「ゴードン将軍像」「クレオパトラの針」「セントポール寺院」「グローブ座」「軍艦ベルファスト」そして途中下車したロンドン塔では戴冠式用の王冠、たくさんの金食器、アン・ブーリンなどが処刑された場所、カラス等々を見たので頭が飽和状態になり少し疲れ気味状態でグリニッジに到着しました。昼食(D)はグリニッジのパブで食べたのですがその時の飲み物をビールにしたので頭と身体の疲れがどっと出て三人ともベンチに腰掛けしばらく居眠りをしてしまいました。
D(ラザニア・ソーセージ、芋)

E
 ベンチでの休息後グリニッジ天文台に向かいました。最後の急な上り坂では年配の観光客の中には立ち往生している人がいましたし、ほろ酔い加減の私たちにもきつい坂でグリニッジ天文台への道は以外と険しいものでした。ここでのお目当ては子午線をまたいだスタイル(E)で写真を撮る事です。たくさんの観光客がいるので撮るのも大変でしたがしっかり記念写真を撮ってきました。来た時は水上バスを利用しましたが帰りはテムズ川の歩道専用トンネルで向こう岸に渡りDLR(電車です)と地下鉄でホテルに戻り着替えをしてから今度はProf MoriartyとHさんと待ち合わせをしているパブ・シャーロック・ホームズに行きました。
Fパブ・シャーロック・ホームズ
G
 パブ・シャーロック・ホームズに行ってみて気がついたのはGのホームズの窓ガラスがある事です。一月に行った時は窓ガラスをいれる予定はないと言っていたのですが、来る人来る人に質問されとうとう新しく入れ直したようです。
 その後予約していた7時半に五人がむかったのは憧れの「シンプソンズ・イン・ザ・ストランド」!!!です。
H レストラン内部(お客が帰った後で撮りました)
I  ローストビーフとローストマトンを切り分け中のコックさん。
J  特大のローストビーフの写真のアップを撮ろうとしていたら記念写真風のポーズを取ってくれました m(_ _)m
K  私たち五人も記念写真を撮りました。
L これがホームズとワトスンも食べたシンプソンズのローストビーフです。

ローストビーフは実に美味でした。美味しさが違います。
M  シンプソンズの2階から撮ったものです。ホームズとワトスンもこのような光景を見たのでしょうか・・・

こうしてロンドン二日目も楽しく過ごす事が出来ました m(_ _)m