2004年5月3日〜5日 ロンドン三日目と最終日
D

E
5.3(雨)三日目
 朝食のあと雨が強かったので予定を変更して午前中は前回写真を撮るのを失念した「アベイ・ハウス」に掲げられている記念プレート(C)を撮りにベイカー街に行ってきました。(D)は「アベイ・ハウス」の玄関の横のホームズの像(緑の矢印)とモリアティ教授・アイリーン・アドラーなどの登場人物のパネルが飾ってあるコーナーです。どの角度から撮っても綺麗な写真を撮れないのが残念。
(E)はベイカー街駅の並びにある土産物店にあったホームズの部屋もどきの展示コーナーです。ここは写真を撮るのにお金がかかりますから要注意の場所です。それにしてもあこぎな商売をするものです。
 昼食は大英博物館の大閲覧室を見る事が出来るレストランでProf MoriartyとJeremianneさんの4人で食べました。レストランから閲覧室を撮ったのが(F)で(G)の写真の中央上の方がレストランです。(H)が今日のお勧め料理のサーモンボールのトマトソースかけです。昼食後Jeremianneさんと三人でヴィクトリア&アルバート博物館に行ってきました。この博物館を堪能した後ホテルの近くの中華料理店で夕食を食べロンドン三日目が終わったのです。
F

G
H

5.4(雨) 今日はもう帰国日です。4時半にホテルへ迎えの車が来るまでフリータイムなので朝食後荷物を預け二人で観光に出かけました。いままでProf MoriartyかJeremianneさんの付添があると言う贅沢な観光でしたが今日は初めて二人だけの移動になりました。まずは駅に行って切符の購入です。何度も教えてもらっていたので無事に切符を買い目的地の自然史博物館に行きました。昨日行ったヴィクトリア&アルバート博物館の隣にある博物館なので迷子にもならず無事にたどりつけました。
I
 Iは自然史博物館のエントランスです。最初はこのように写真を撮ってたのですがこれ以後は展示品を見るのに夢中になりほとんど写真は撮っていません。とにかく展示品が多いのには驚きです。昼食は自然史博物館内のカフェで「ベーグルサンド・チョコケーキそしてコーヒー」です。チョコケーキもベーグルサンドも美味でした。自然史博物館を見た後は大英博物館に行ったのですがグレートコートのガラスの屋根に音をたてて強い雨が降っている最中にのんびりとお茶を飲んだのがとても楽しかったです。
 前回と同じく帰りの飛行機の中では爆睡したのであっという間に日本に着きました。
 ロンドン再訪から1ヶ月たっていない今の気持ちは
「ロンドンに行きたい!!」 です。

Prof MoriartyそしてJeremianneさん今回も大変お世話になりました。有り難うございます m(_ _)m