ロンドン 夏の思い出 8月3日・4日 帰国日

早くも帰国日です。しばらくと言うか今度ロンドンに来れるのは何時になるか判らないので味わいながら「英国風朝食」をしっかり食べました。
 朝食の内容は
トースト・オートミール、目玉焼き、スクランブルエッグ、トマト(缶詰めを温めたもの)ソーセージ、ベーコン、ベイグドビーンズ、オレンジジュース、牛乳、グレープフルーツ、干しプラム煮、ジャム二種類、バター、紅茶、コーヒー

今までのロンドン市内観光はホームズゆかりの地が中心だったの最終日の今日はロンドン観光の目玉と言うべきバッキンガム宮殿での衛兵交代を見る事にしました。Nさんと三人でバッキンガム宮殿に行くとロンドンに滞在中の観光客の9割はここに集まっているのではと言うくらいたくさんの見物客がいました。どこの場所が撮影に良いのか判らず最初はAの緑の点の付近で行進を待っていました。
A
B

Aの地点で待っていると行進が来ました・・
 来ましたが黒帽子と赤い制服が遠くの門に入っていくではないですか(C)
 (;´Д`A ```  (;´Д`A ```  (;´Д`A ```

その後はD・E・Fのように目の前で行進を見る事が出来たのですが上手く写真を撮る事が出来ません。宮殿前庭で衛兵交代が行われている時に気がついたのがGの風景です。長い事立ち止まっている人はいないのですがなぜかたくさんの人が行ったり来たりしているのです。何かあるなと思い三人は場所を移動する事にしました。行ってみて判ったのはこの門の前で見物は出来ないけど写真を撮る時間くらいは立ち止まりOKのようなのです。撮ったのがHの写真。そしてこの門の前で三人がそれぞれ記念撮影をするために二往復してしまいました。
C
D

E
F
G
H

写真撮影に良い場所はどこだろうと思っているとBの緑の地点の数人が移動を開始したので私達三人は上手い具合にその空いた場所に入る事が出来ました。
 そして待っていると来ました!!!!!!
 嬉しい事にベスト・ポジションでの撮影が成功したのです。

I
J
K
                   L

M
N
O
 天気は良いし(この後急激に天候が悪化した事を思うと運が良かった・・・)、ベスト・ポジションでの撮影は成功するしもうルンルン気分です。

↓騎馬警官(P・Q)と自転車警官(R)
P
Q
R
S
 ←は行進の警護と観光客の誘導をしていた騎馬警官(三人)と自転車警官(二人)のショット。
 衛兵交代を見た後「バッキンガム宮殿」内部の見学に行きました。私達はネットで申し込んであったので簡単に券を入手する事が出来ましたが、当日券を購入しようとしている人たちの長蛇の列がチケット売り場にありました。
 宮殿内部は撮影禁止ですので残念ですが写真はありません m(_ _)m。宮殿の内部の感想はとにかく
豪華絢爛、目がくらむほどの宝物が大量にありました。ありすぎて一つ一つを観賞する気になれません・・・・何事にも限度が有ります。
 日本語のウォークマン形式のガイドもあるので判りやすかったです。でも丁寧に聞いていると時間がなくなるので公開されている18室と王座の間(宮殿には600室部屋があるとか・・・)を駆け足で見てまわりました。

Sは見学コースの出口です。ТはSの出口から見た中庭、点々と茶色に見えるのは野鳥です。出口を後にして歩くと(U)です。Vは撮影に失敗した写真ですが出口のある建物と中庭の写真、このあと
「バッキンガム宮殿グッズ」販売コーナーで買い物をしてWのような広い庭を通って外に出ました。(真ん中奥の方に見えるのが宮殿)
 (X)はバッキンガム宮殿の周りを囲っている塀です・・・

S
T

U

V

W

X

(バッキンガム宮殿の公開はエリザベス女王が避暑に行って不在の8月9月の2ヶ月間だけです。この期間に渡英される方は是非お出かけください。あまりのすごさに圧倒される事間違いないです。)

衛兵交代とバッキンガム宮殿内部の見学を続けて見学したので、ホテルに戻って昼食をとったのが3時過ぎになっていました。お腹はペコペコですが一人一人前とると多いと思いフィッシュ&チップスを二人前とって三人で食べることにしました。量的にはこれは大成功でした。昼間のビールとフィッシュ&チップスの組み合わせは最高です!
 4時半に迎えに来るはずなのでホテルのロビーでのんびりと話をしていたら「みっちょん・みっちょん」とロビー中にアナウンスが流れたのです。何事かと電話に出ると「日本語」でヒースロー空港付近の道路が雷雨で冠水している個所があり渋滞しているので車が遅れると連絡です。
 空を見ると天気は晴・・・・・・???

待っていると一時間ほど遅れて車がきました。空港までの高速道路が冠水で渋滞しているので街の中を通って空港まで行ったのですが、空港に近づくとどんどん天気は悪くなり激しい雷雨の中を走り続け空港に到着しました。
 私達は出発時刻までに到着したのですが、雷雨の間飛行機の離着陸が中止されていたので私達の飛行機は二時間遅れで離陸する事になってしまいました。離陸が遅れたので羽田への到着も遅れ羽田から千歳までの乗り継ぎの飛行機の離陸まで時間がありません・・・・大きなスーツケースを引きずって羽田空港内を走ると言う最後の最後に大騒動を経験して今回の旅行は終ったのです。

パスタと冷や麦の組み合わせ・・・ですが二時間遅れなので何を食べても美味しかったです。

一回目の機内食の後ぐっすり寝込んだので二回目の機内食も美味しく食べる事が出来ました。

自宅近くの中華料理店で、時差の関係でいつの間にか4日の夕食です。

こうして七ヶ月間に三回渡英すると言う恐ろしくも素晴らしい経験が終りました。ロンドン滞在中はNさんそしてProf Moriartyには大変お世話になりました。あらためてお礼を申し上げます m(_ _)m