Sherlock Holmes in Duisburg
リチャード・ランセリン・グリーン・コレクション展---展示品
                                 撮影者 トロキチ


 シャーロック・ホームズとコナン・ドイル関係の膨大なコレクションを所蔵していたリチャード・ランセリン・グリーン氏が亡くなったあと、コレクションのすべてがポーツマスの図書館に寄贈されました。この膨大なコレクションは2006年からポーツマスの図書館で見ることができようになりましたが、姉妹都市交流事業の一環として2008年に舞鶴市、そして2010年9月〜10月にはドイツのデュイスブルク市でコレクション展が開催されました。ここでは、デュイスブルク図書館での展示品をご紹介したいと思います。
文責 管理人みっちょん
(デュイスブルク図書館からの撮影許可は得ています)


B_1 B_2a B_2b

B_3a B_3b B_3c


ホームズの陶器は頭の後ろ部分が口になっているカップ(?)、石の後に2枚ある四角の紙は「CIGAR LABELS」
中央にある2個の「岩のかけら」についての説明文はありませんが、隣にB_3eのマイリンゲンのホームズ博物館のバッジがあるので「モラン大佐の投げた岩のかけら」かもしれません、、、、

1991年に限定1000個で作られた『最後の事件』記念水差し




B_3d B_3e B_3f

マトリョーシカ、ホームズの中にワトソン、その中にモリアーティが
入っています。ロンドンのホームズ博物館で販売されていました。

マイリンゲンのホームズ博物館の缶バッジ

ブレットさんファンが作った手作り缶バッジでしょうか。

B_4a B_4b B_5


B_6a B_6b B_7a


グラナダ版シャーロック・ホームズで使用されたパイプ。ハードウィック氏からのプレゼント品。

B_7b B_8a B_8b


ベイカー街221にあったアベイ・ナショナルの広告。現在はマンションとなっています。

B_8c B_9 B_10a



B_10b B_10c