ぶな屋敷


原題


The Adventure of the Copper Beaches (略はcopp)


初出


ストランド・マガジン 1892年6月


イラスト


シドニー・パジェット(9枚)


邦訳・初出


「散髪の女教師」 南陽外史訳
中央新聞 1899年明治32年10月27日〜11月4日(不思議の探偵)


地名

ハンプシャー州 ウインチェスター近郊 ぶな屋敷
ジェフロ・ルーカスル宅

事件内容


脅迫と監禁


主な登場人物

ヴァイオレット・ハンター………ルーカスル家の女性家庭教師、依頼人

ジェフロ・ルーカスル ………ハンター嬢の雇い主

アリス・ルーカスル………ルーカスル氏の長女、フィラデルフィアに在住

トラー夫妻  ………ルカースル家の使用人夫婦

ファウラー氏  ………「ぶな屋敷」を覗き見する謎の人物

警察官


なし


言及されている他の事件

ボヘミアの醜聞・花婿失踪事件・唇の曲がった男・独身貴族
あらすじ  早春の朝、一人の女性家庭教師――ハンター嬢が221bを訪れます。今度家庭教師として勤務しようと思っている家「ぶな屋敷」の主ルーカスル氏の出した条件があまりにも不思議なのものなので相談に来たのです。仕事内容は家庭教師の他に午前中青い服を着る事・そして髪の毛を短くして欲しいというものでした。彼女は何かがあればすぐに駆けつけるというホームズの約束を取り付けると安心して221bを後にしました。
 それから2週間後ハンター嬢からホームズの下へすぐに来て欲しいという内容の電報が届きました。屋敷に来てからというもの彼女の身の回りには奇妙な事ばかり起きていたのです。ルーカスル夫妻は彼女に青い服を着せたあと何故か窓に背を向けさせ面白い話をして彼女を笑わせたり、本を読ませたりしました。また部屋の箪笥の引出しから自分と同じような色の髪の毛の束を発見しました。そして極めつけは屋敷にある搭に彼女がこっそり入ってみたところ厳重に鍵のかかった部屋のドアの隙間からに人影がよぎるのが見えたのです!慌てて逃げ出すと顔は微笑んでいるものの目に疑いの色を浮かべたルーカスル氏が待ち構えており彼女を脅すのでした。―――今度入ったら犬をけしかけると・・・。恐ろしくなった彼女はホームズに電報を打ったのでした。ルーカスル氏の秘密とは?そしてハンター嬢が見た人影とは一体何なのでしょうか?
解説  冒頭でホームズは自分が気に入った仕事の依頼が来ないので、ワトスンに八つ当たりをしています。でもワトスンは耐えるばかりかホームズを励ましています。
 ドクターはいい人です(^^)
 さてホームズ、危険に立ち向かうハンター嬢のことを幾度となく“僕の妹だったら”と言って心配しています。
 私でしたらこんな人の妹には・・・(^^;)