シルヴァー・ブレイズ


原題


The Adventure of the Silver Blaze (略はSILV)


初出


ストランド・マガジン 1892年12月


イラスト


シドニー・パジェット(9枚)


邦訳・初出


「名馬の犯罪」 三津木春影訳
「探偵奇譚呉田博士 第三編」 1912年(大正元年)11月


地名

ダートムアのキングズ・パイランド
ロス大佐の調教厩舎
ウィンチェスター駅

事件内容


殺人


主な登場人物

ジョン・ストレイカー………キングズ・パイランド厩舎の調教師、元騎手、
             何者かに惨殺される

ロス大佐………シルヴァー・ブレイズ号の馬主、キングズ・パイランド厩舎の持ち主

フィツロイ・シンプソン………競馬の予想屋、ストレイカー殺しの容疑者

サイラス・ブラウン………ケイプルトン厩舎の管理人


警察官


グレゴリー警部


言及されている他の事件

なし
あらすじ 「ワトスン、どうやら出かけなくちゃならんようだ」朝食のテーブルについた時ホームズはワトスンにこう告げました。ウェセックス・カップ・レースの本命馬シルヴァー・ブレイズ号が行方不明になり、その調教師ストレイカーが惨殺されるという事件を解決するために
―――ホームズは当初自分がおもむかなくても、すぐに解決すると思っていたのですが―――
下した結論でした。惨劇の場所はダートムアのキングズ・パイランド。亡くなったストレイカーはシルヴァー・ブレイズ号の馬主ロス大佐の元騎手で最近は調教師として働いていました。事件の起きた月曜の晩。女中のバクスターが見張り当番のハンターに夕食のカレーを運んでいると気味の悪い男―――シンプソンに呼び止められます。ハンターたちはこの男を追い払いましたが、深夜この出来事を大変心配したらしいストレイカーは厩舎にシルヴァー・ブレイズの様子を観に行くといい、そのまま帰らぬ人となってしまったのです。彼の死体の側にあったスカーフ・タイからシンプソンが逮捕されました。しかしシルヴァー・ブレイズは行方不明のままなのです。ストレイカーは何者にどのように殺害されたのか?シルヴァー・ブレイズ号は無事にレースに出られるのでしょうか? 
解説  某所でシルヴァー・ブレイズを発見したホームズ。でも依頼主であるロス大佐にはすぐには知らせませんでした。その理由は「大佐の僕にたいする態度はいささか横柄だった」というもの。でも厩舎についた時ボ〜と考え事をして馬車から降りなかったり、捜査と称していきなり目の前で腹ばいになられたとしたらロス大佐じゃなくても“この人大丈夫かな〜”と思うんですけど・・・(笑)