ホームズ物語に出てくる「下宿関係一覧表」

題名とページ及び引用文は光文社文庫 日暮雅通訳「新訳シャーロック・ホームズ全集」版
(プライベート・ホテルは「下宿」とは違いますがワトスンが泊まっていたので比較するために載せてあります)

事件名 該当の訳語(原文) ページ 文章
1 緋色の研究 プライベート・ホテル(private hotel) p12
〜p13

(アフガニスタンから帰還したワトスンは)1日につき11シリング6ペンスと言う軍からの支給金が許してくれる程度には自由だった。(中略)しばらくのあいだはストランド街にあるプライベート・ホテル(private hotel)で暮し、手もとの金で分不相応に散財しながらわびしく無意味に日々を送っていた。(懐具合が悪くなったので)ホテルをひきはらって、もっと金のかからない質素なところに住もうと(いう)結論に達した、まさにその日のことだ。

同上 下宿(lodgings)

p13

「いまは何をしてらっしゃるんです?」(スタンフォード)「下宿探しさ。(Looking for lodgings)手ごろな家賃でいい部屋がないもんか、一生懸命探して回っているとこだよ(Trying to solve the problem as to whether it is possible to get comfortable rooms at a reasonable price)」(ワトスン)
同上 p14 「きょうという日に部屋の話をぼくにするのは、あなたで二人目です。"you are the second man today that has used that expression to me."」(スタンフォード)
同上 同上 「病院の化学実験室にいる男です。せっかくいい部屋を見つけたのに、ひとりで住むには家賃が高すぎる、かといって半分もちあってくれる相手も見つからないって、こぼしていましたよ」(スタンフォード)
A fellow who is working at the chemical laboratory up at the hospital. He was bemoaning himself this morning because he could not get someone to go halves with him in some nice rooms which he had found, and which were too much for his purse.
同上 家賃を出し合って共同生活
(share the rooms and the expense)
同上 「もし本当に家賃を出し合って共同生活をする相手を探しているんなら、このぼくこそ、まさにぴったりだ。ぼくもひとり住まいより、だれか相棒がいたほうが良い」(ワトスン)
同上 下宿(diggings) p22 「こちらのワトスンさんは下宿(diggings)を探していらっしゃるんです。確かあなたも、共同で部屋を借りたいのに相手が見つからないとこぼしていらしたから、ちょうどいいと思いまして」(スタンフォード)
同上 わたしと共同で部屋を借りる案
idea of sharing his rooms with me
同上 ホームズはわたしと共同で部屋を借りる案を気に入ったようだった。ベイカー街にある部屋に目をつけているんですよ。ぼくらにはぴったりのところです」(ホームズ)
同上 部屋(apart-ments) p25 (ホームズとワトスンは)ベイカー街221番地Bの部屋を見にでかけた。居心地のよさそうな寝室二つと、広々とした風通しのよい居間がある下宿だった。居間には明るい感じの家具がしつらえてあり、大きな窓が二つあって明るさも十分だ。どう見ても部屋(apart-ments)は申し分ないし、家賃分け合えばまずまずの額だったので、話はすぐにまとまり、さっそくそこを借りることになった。
同上 (apartment ) p49

もうひとつが食堂に通じていた。今回の怪奇事件の現場だ。The other belonged to the dining-room, which was the apartment in which the mysterious affair had occurred.

同上 部屋(apartment ) p49 くすんだ印象は部屋じゅうに分厚く積もった埃のせいでいっそう強められたwhich was intensified by the thick layer of dust which coated the whole apartment.
同上 下宿(lodgings) p71 「ドジなまぬけだよ」下宿(lodgings)へ戻る馬車のなかで、ホームズははき捨てるように言った。
同上 下宿(lodgings) p81

サリーのほうは、ペカムのメイスフィールド・プレイスに下宿(lodgings)しています。(ソーヤー、サリーの夫はユニオン汽船のボーイ)

同上 シャルパンティエ夫人方(boarding-house) p86 (ドレッバーとスタンガスンの二人は)カンバーウェル区トーキー・テラスのシャルパンティエ夫人方(boarding-house)に滞在していた。(スタンフォード紙掲載)
同上 シャルパンティエ夫人(landlady) p86  (ドレッバーとスタンガスンの)二人は今月4日の火曜日にシャルパンティエ夫人(landlady)に別れをつげ
同上 下宿の女主人(landlady) p87 「おや、何だろう?」わたしは声をあげた。(中略)そうぞうしい足音が突然聞こえてきて、下宿の女主人(landlady)がなにやら大声でどなっている。
同上 下宿屋(Boarding Establishment) p92  (帽子屋の主人は)トーキー・テラスのシャルパンティエと言う下宿屋(Boarding Establishment)にいる、ドレッパー氏に届けたというのです。これで被害者の住所をつきとめたわけです。(グレグスン)
同上 おひとり1日1ポンド、週に14ポンド p96  「そんなたちの悪い下宿人はとっとと追い出せばいいじゃないですか」(グレグスン)「この不景気に、おひとり1日1ポンド、週に14ポンドもお支払いくださったものですもの」(シャルパンティエ夫人)
同上 下宿屋
(lodging-houses)
p103  ユーストン駅近くのホテルと下宿屋(lodging-houses)をしらみつぶしに調べて回りました。(レストレード)
同上 ハリディ・プライベート・ホテル(Halliday's Private Hotel) p103 ハリディ・プライベート・ホテル(Halliday's Private Hotel)に行きました。(中略)スタンガスンと言う客はいないかと訊くと、いるという答えがすぐに返ってきました。
同上 p184 (オハイオ州クリーヴランドで)彼(ジェファスーン・ホープ)はすぐさま安宿へ引き返して周到な計画をたてた。
同上 同居人(fellow-lodger) p186  男(犯人のホープ)はわたしの同居人(fellow-lodger)のまっすぐな賞賛の目を向けた。
同上 下宿屋
( boarding-house)
p191 (敵の二人は)川のむこうのカンバーウェル地区の下宿屋( boarding-house)にいたんです。(ジェファスーン・ホープ)
同上 p192  とうとう、ある晩のことです。やつらが下宿しているトーキー・テラスの通りを馬車で行ったり来たりしていると、一台の辻馬車が下宿(boarded)の前に止まりました。(ジェファスーン・ホープ)
同上 p194 ウォータールー橋を渡り 中略 やつが下宿(boarded)をしていたトーキー・テラスに戻ってしまいました。(ジェファスーン・ホープ)
2 四つの署名 下宿の女主人
(ハドスン)
(our landlady)
p22 下宿の女主人(our landlady)が、真鍮のトレイに名刺を載せてきたのだった。中略「ハドスンさん(Mrs. Hudson)、お通ししてください」
同上 部屋(apartment ) p43

(サディアス・ショルトーの)部屋(apartment)に入ってみて、わたしたちはびっくりした。

冒険
3 ボヘミアの醜聞 下宿の女主人
(ターナー)
(our landlady)
p37 「ターナーさん(Mrs. Turner)が料理をもってきてくれたら、話してきかせよう」ホームズは下宿の女主人(our landlady)が用意してくれたかんたんな食事に飛びつきながら、言葉を続けた」
11 技師の親指 下宿(lodgings) p365 「ぼくには両親がなく、ロンドンの下宿(lodgings)でひとり暮しをしています。職業は水力技師で(略)」(ヴィクター・ハザリ)
11 同上 下宿(lodgings) p387 「尋ね人。ジェレマイアー・ヘイリング。26歳、水力技師。今月9日午後10時に下宿(lodgings)を出たまま、消息不明」(新聞記事)
12 独身の貴族 ホームズと共同でベイカー街の下宿
( sharing rooms with Holmes in Baker Street )
p397 「わたしが結婚する2、3週間ほど前、まだホームズと共同でベイカー街の下宿( sharing rooms )に住んでいたころのことだ」
12 同上 下宿( lodging-house) p423 

下宿( lodging-house) の粗末なマホガニーのテーブルに、やけに贅沢な冷肉の夜食料理が、あれよあれよと言う間にならんだのだ。

14 ぶな屋敷 下宿(lodgings) p496 下宿(lodgings)に戻ったわたしですが戸棚には食べるものはほとんどないし、
回想
16 ボール箱 部屋を貸した(let apart-ments) p63 数年前、ペンジに住んでいたころ、若い医学生3人に部屋を貸した(let apart-ments)。(スーザン・クッシング)
同上 下宿屋を始めた(let lodgings) p90 (セアラ・クッシングが)船乗り相手の下宿屋を始めた(let lodgings)。フェアベンがそこを常宿にして
18 株式仲買人 下宿(diggings) p139  ぼくの下宿(diggings)はハムステッドのはずれ、ポターズ・テラス17番地です。(ホール・パイクロフト)
同上 下宿のおかみさん(my landlady) p139 採用が内定した晩のこと、部屋で煙草をふかしながらくつろいでいるところへ、下宿のおかみさん(my landlady)が一枚の名刺を持って入ってきました。
19 グロリア・スコット号 p169 ある冬の晩、ベイカー街の下宿で暖炉をはさんで両側にすわっているとき
(one winter's night on either side of the fire)
同上 p179  その後ぼくはロンドンの下宿に帰り(I went up to my London rooms)
20 マスグレイヴ家の
儀式書
下宿の居間
(Our chambers)
p205 わたしたちの下宿の居間(Our chambers)はいつも化学薬品や犯罪事件の記念品であふれていた。
同上 p210 ロンドンに出てきた最初のころ、ぼくはモンターギュー街に下宿していた。
(When I first came up to London I had rooms in Montague Street)
22 背中の曲がった男 下宿(lodgings) p298 男の名前はヘンリー・ウッドといって、夫人たちが出くわした通りに下宿(lodgings)していたよ。
同上 下宿のおかみさん
( land-lady)
p298 ぼくは住民登録係のふりをして(ヘンリー・ウッドの)下宿のおかみさん( land-lady)とじつに愉快なおしゃべりをした。
同上 おかみさんは(landlady) p298 箱に入れた動物連れなんだが、おかみさんは(landlady)見たことのないその動物をかなり怖がっているようだ。
24 ギリシャ語通訳 アパート( lodges ) p348 (マイクロフトは)ペル・メル街にあるアパートに住んでいて( lodges in Pall Mall)
同上 アパート( lodges ) p353 (メラス氏は)わたしのアパートのすぐ上に住んでいる(He lodges on the floor above me)(マイクロフト)
同上 アパート(rooms ) p370 ペル・メル街のメラス氏のアパートに(at the rooms of Mr. Melas)
同上 広い部屋
(large apartment))
p372  (メラス氏が監禁されている家の窓から)ひとりずつ、広い部屋に入った。(One after the other we made our way into a large apartment)
27 バスカヴィル家の犬 メクスバラ・プライベート・ホテル
(Mexborough Private Hotel)
p306 二人(スティプルトン夫婦)はクレイヴン街のメクスバラ・プライベート・ホテルに泊まっている。
生還
30 踊る人形 宿(boarding house) p99 わたしは教区牧師のパーカーさんが滞在していたラッセル・スクウェアの宿に泊まり(I stopped at a boarding house)
36 三人の学生 下宿(lodgings) p345 (英国の有名な大学町の)図書館の近くに家具付き(furnished)の下宿(lodgings)を借りていた。
同上 下宿のおかみさん
(
landlady)
p346 下宿のおかみさん(landlady)が、七時半にグリーンピースがどうのこうのと言ってたじゃなかったかな。
38 スリー・クォーターの失踪 ベントリー・ホテル
(Bentley's private hotel)
p429 (ケンブリッジ大学のラグビーチームは)予約したベントリー・ホテルに泊まりました。(シリル・オーヴァートン)
同上 ロンドンに下宿
( lodged in London)
p462  1年ほど前、ゴドフリー・ストーントン君はしばらくロンドンに下宿( lodged in London)したことがあります。
同上 そこの娘(landlady's daughter) p462  そこの娘(landlady's daughter)と(中略)二人は結婚した。
最後の挨拶

41 ウィステリア荘 下宿屋(lodging-house) p67  (サン・ペドロの虎たちは)エドモントン街の下宿屋(lodging-house)に入り、裏口からカーゾンス・スクウェアに抜け
43 悪魔の足 借り手(lodger) p134

(金銭面で)独身の牧師はありがたがっているが、借り手(lodger)とはほとんど共通点がない。

44
赤い輪団
下宿人( lodger) p177 去年は、うちの下宿人( lodger)の件でお骨折りくださいましたわねえ。ほら、フェアデール・ホッブスさん」(ウォレン夫人)
同上 下宿( lodger) p178  このぼくがあなたのところに下宿( lodger)していたとしても、平気で何週間も姿を見せないってことがざらにあると思いますよ」(ホームズ)
同上 食費と下宿代(board and lodging) p179 「その男性は、十日前にやって来て、2週間分の食費と下宿代(board and lodging)を払った、そうおっしゃいましたね。」(ホームズ)
同上 週に50シリング p179  「あの人はまず、こちらの条件を訊ねました。わたしは、週に50シリングだと言ったのです。うちのいちばん上の階に居間と寝室を兼ねた必要なものは全部そろっている小さな部屋がありますんでね」(ウォレン夫人)
同上 週に5ポンド p179  「こちらの言う通りの条件で借りられるなら、週に5ポンド払おう」ですって、わたしにはろくにお金がありませんし、夫の稼ぎもたいしたことありませんから、たいそうな金額です。(ウォレン夫人)
同上 あの家の主人(landlord) p194 あの家の主人が襲われた件もある
同上 下宿人
( lodger)
この他に、ウォレン夫人宅の下宿人( lodger)が14回出てくる。
45  レディ・フランシス・カーファックスの失踪 下宿屋や賄い宿(pensions and boarding-houses) p221  この世でいちばん危ない人種のひとりだよ。(中略)ほかの者たちを犯罪にかりたてずにはおかない。 (中略)怪しげな下宿屋や賄い宿(pensions and boarding-houses)が迷路みたいに入り組んだ界隈にだってしょっちゅう迷い込む。
46 瀕死の探偵 下宿の家主
(
landlady)
p261

シャーロック・ホームズの下宿の家主(landlady)であるハドスン夫人は忍耐強い女性だ。

同上 下宿代の支払い
( payments )
p261

ホームズは下宿代の支払い( payments )にけちけちしたところを見せなかった。

同上 p261

わたしが一緒に住んだ何年間かのあいだに彼が支払った金額(paid for his rooms)は、きっとあの家がそっくり買いとれるほどだったに違いない。

恐怖の谷 (アメリカの出来事なので省略)
50

事件簿
ヴェールの下宿人

p406  ホームズと向かい合った椅子にかけたふくよかないかにも大家といった感じ(landlady type)のやさしげな女性がいた。
    下宿( lodger) p407  「ロンダー夫人はあなたのところに下宿( lodger)して7年なる」
同上 紹介状(references) p407 「下宿するときに紹介状(references)は?」(ホームズ)
同上 下宿代(rent) p408 「(紹介状は)ありませんでした。ですが、現金で、しかもたっぷりと払ってくれました。三ヶ月分の下宿代(rent)をぽんと前金でくれたうえに、条件のことでごねたりもしなかったんです」(メリロー夫人)
同上 下宿代( rent)
下宿人(
lodger)

p408 「下宿代( rent)をいただいているかぎり、何の不満もありません。あんなにおとなしく暮らしてくれて、もめごとも起こさない下宿人(lodger)は、ちょっと見つからないですよ」(メリロー夫人)