レイディ・フランセス・カーファックスの失踪(年代に関する本文)
(1)「なぜトルコ風呂にしたんだい?体はだらけちゃうし、金だってかかるのに」(ホームズ)「この二、三日
  どうもリューマチ気味でふけこんじまった感じだったんでね」(ワトスン)

(2)「今朝きみ(ワトスン)と一緒に馬車に乗った人物は誰だっかと(略)きみの上着の左のそでと肩のところにはねが
  上がっている。(略)故にきみが側の席にいたことは明瞭だ。するときみに連れがいたことも、同僚に明瞭だ」
  (ホームズ)

(3)二日後、私(ワトスン)はローザンヌのホテル・ナルシオに着き、(略)レイディ・フランセスはそこに数週間滞在
  していたということであった。(略)(レイディが)豪華な部屋でてっきり一シーズンを過ごすつもりなのに違いな
  いと誰もが思っていた。

(4)(レイディは)バーデンでは(略)二週間逗留していた。(略)彼らと一緒に発った。(それは)ほんの三週間前のこと。

(5)われわれがベイカー街の部屋のたどり着くと、一通の電報が待ちうけていた。(略)1889年にアデレード市の酒場の
  喧嘩でこいつ(ピーターズ)は耳をひどく噛まれたのだ」( ホームズ)

(6)望みのない焦燥の一週間が過ぎた時、一条の光明がさしてきたのである。

(7)小さいがすこぶる優秀なホームズ自身の組織も、話を解決するのには十分ではなかった。

(8)二日の間、フイリップ・グリーンは何の報せもよこさなかった。ところが三日目の夜になって(略)彼がわれわれの
  居間にとびこんで来たのである。

(9)とうとう朝が来て、私(ワトスン)が起こされてすぐに、ホームズが私の部屋に飛び込んできたのである。(略)脱脂
  綿をむしり取ると、知的で精神的な中年女性の彫像のような顔が現われた。