赤い輪(年代に関する本文)
(1)「本当にぼくは多忙な身なんですよ」とそう言うと、ホームズは彼が最近の資料を整理し、
索引をつくっていた大きなスクラップ・ブックに戻った。

(2)「問題の間借人は十日前にやって来て、あなた(ウォレン夫人)に二週間分の食費と部屋代
を払ったのでしたね?」(ホームズ)

(3)「何かの跡、指紋が付いてしまって、自分の正体が割れてはいけない、とそう思ったの
だろう」(ホームズ)

(4)「当然の捜査法があるよ」彼(ホームズ)はそう言って、日々ロンドンの各新聞の私事広
告欄を丹念にファイルした大きな帳簿をおろした。「ウォレンのかみさんところの店子
が来て二日目のものだ(略)あったぞーー三日後だ。(略)その後1週間は何もない。
(略)これは昨日のだ。そして今日のにはないね」

(5)翌朝、私が目にした我が友は、暖炉の敷物の上に立ち、(略)微笑を浮かべていたか
らである。

(6)テーブルの上の新聞を手に取ると、彼(ホームズ)は大声で言った。

(7)私は浅黒い美しい顔がおびえたように、納戸の狭い入口を見つめたのをちらりと垣間
見た。(略)われわれがウォレン夫人宅に帰り着いた頃には、冬のロンドンの宵やみ
がすっかり迫って(略)

(8)「ところで、まだ八時になっていないが、今夜はコヴェント・ガーデンでワグナーが
あるんだ!急げば、何とか第2幕に間に合うぜ」(ホームズ)