スリー・ゲイブルス(年代に関する本文)
(1)その時まで、私は何日もホームズの姿を見かけず、(略)ところがその朝は(略)暖炉
 の一方の側の、長年すわり込まれた丈の低い肘掛椅子に私をかけさせると(略)(ホーム
 ズは)すっかりくつろいでいた。

(2)ドアが思い切りあけ放たれるや、ニグロの巨漢が跳びこんできた。(略)派手なグレー
 縞の上着から、サーモン・カラーのネクタイがあふれ出ていた。

(3)「ワトスン、もし暇をあけてくれるんなら、行ってみることにしようじゃないか」わず
  か汽車にのり、それよりわずか馬車にゆられると(略)(スリー・ゲイブルス荘に)
  着いた。(略)家の中は調度もよく揃っていたし、第一われわれを迎えてくれた夫人
  が、教養たしなみを立派にそなえた、実に魅力的な年配の夫人であったのである。

(4)翌朝早く我が友の部屋を訪ねてみて、かれの態度から万事順調に進んでいることを私
  は察した。

(5)行ってみると、スリー・ゲイブルス荘は、昨日のきちんとした風情とひどいかわりよう
 だった。

(6)警部は手帳から折たたんだフールスキャップ紙をとりだした。(略)「いつだって、
  かならず指紋とか、そういうものが出てくるのです」

(7)「最高クラスで世界一周旅行をするとどのくらいかかるものでしょうか(略)では
  5000ポンドの小切手を切っていただきましょう」