アーサー・コナン・ドイルの妹ロティに関する出来事と母メアリと幼い妹(アイダとドードー)が
ウォラー博士の故郷メイソンギルに落ち着くまでの年表と解説
 
  by 関矢悦子  熊谷彰
  2019年8月8日改訂版
2017年2月12日最初の公開日
      この色の記述は『アウト・オブ・ザ・シャドウズ"Out of the Shadows"』ジョージア・ドイル著によるもの 
      この色の記述は熊谷彰が2019年3月に大英図書館での閲覧調査して判明したもの
 
  解説

 ロティ(キャロライン・メアリー・バートン)・ドイルは1866年2月15日生まれなので、兄アーサー・コナン・ドイルより7歳ほど年下ですが、アーサーが実家からエディンバラ大学の医学部に通っていた4年間に起きた父親の飲酒によるゴタゴタを一緒に体験している唯一の妹です。(他の弟、妹たちは幼すぎて話し合うことはできなかった)
 父親が早期退職をしたので長姉アネットはポルトガルに行き住み込みの家庭教師になり、お給金を全て仕送りしていましたが、ロティも家庭教師としての知識を得ると15歳で姉のいるポルトガルに家庭教師として渡りました。その後、弟イネスの学費の支払いが終わり、兄アーサーが作家として成功した翌年1892年秋に兄の呼びかけで約12年間の家庭教師としての生活に終止符を打ち、イギリスに戻り兄アーサー(と家族)と同居として秘書役を務めていました。以上のように『ドイル書簡集』に載っている手紙などを読むと、ロティは家族思いのけなげな娘というイメージです。
 しかし、兄アーサーは1891年2月にはロティに帰国するように呼びかけていましたが、すぐに帰国していません。これについては2019年3月に大英図書館でロティとアーサーの未公開の書簡を閲覧調査してきたことで、「弟の士官学校の学費を払う健気な姉」というイメージではなく、もっと現代的な解釈もできる、と感じています。つまり、兄アーサーから帰国の誘いを受けた1891年にはロティも家庭教師業を約10年間続けていて、相当な実績をあげ、働く女性としてのプライドを持っていて、兄が作家として成功したからといって簡単に仕事を投げ出せない、と思ったのではないでしょうか。
 帰国後の暮らしについてですが、兄アーサーは母親が住むメイソンギル村に暮らすとロティには出会いがない、と言って自分たちと一緒に暮らすことを勧めました。しかし、アーサーの妻が結核にかかったことで、兄嫁の付き添いとしてスイス・エジプトなどでの転地治療の旅行をしていたためにロティには身分的に釣り合う男性との出会いが遅れてしまいました。これも1899年にインドに赴任していた弟イネスの誘いで当地の社交界シーズンでレズリー・オールダムという軍人と知り合い、1900年8月に現地で結婚をしています。34歳での結婚でしたが9月6日付けでアーサーに出した結婚報告の手紙には「Lottie Oldham」と署名がしてあり、40歳で長女が誕生と早くに結婚相手が見つかった妹のコニーやアイダには遅れましたが幸せを掴んだのです。でも、幸せは長く続かず1915年7月28日夫が第一次大戦の激戦地西部戦線で戦死、兄アーサーに宛てた夫の戦死についての手紙の全文を下記の年表に載せてあります。

 さて、ここでの年表はロティの生涯の他に、家族への経済的援助をするためにロティがポルトガルに渡った1881年夏頃からエディンバラに残った母メアリと弟と妹たち、そして兄アーサーもエディンバラを離れドイル一家が離れ離れで暮らすことになった1883年初夏までの動向も記してあります。
 それは1883年6月頃の母宛の手紙に「お母さんの引っ越しの苦労が終わって本当に良かったです。どうぞ少しのんびりとしてください」と書かれてますが、これはジョージア・ドイルの伝記に記されているように転居先はヨークシャー州のメイスンギルのウォラー博士の邸宅の隣にあった家です。この建物の所有者もウォラー博士でした。ウォラー博士はエディンバラでは借主としてドイル一家を住まわせ、メイソンギルでは年8ポンドという格安な価格でドイル母子に貸していたのです。
 これだけだと、ウォラー博士とドイル母子が同じ時期にエディンバラから移り住んだ可能性も考えられウォラー博士と母メアリの関係にも何かあったのでは、という疑念を持つ研究者もいました。
 しかし、大英図書館が所蔵している未公開の葉書によると
 ★1882年10月にはエディンバラのミセス・バートンの家が母メアリの宛先になっていたのです。
 これが判ると『ドイル書簡集』に収録されている知人宛ての手紙により
 ★1882年のクリスマスは母メアリは幼い娘二人をどこかに預けて息子アーサーの住むポーツマスのサウスシーにいる
 そして、
 ★1883年2月初旬に母メアリに出した手紙には「妹ドードーの写真が届いたこと」「ミセス・バートンからお母さん宛に長たらしい手紙もきました」と記していることにより、母メアリは一人で、10月には身を寄せていたミセス・バートンには住所も知らせずに「何処かに」いたことが判ったのです。
 新しい資料が出ない限り1882年クリスマス頃から1883年2月初旬までの母メアリの謎の行動の理由は判らないと思いますが、1882年にウォラー博士がエディンバラから故郷のメイソンギルに移る時に一緒に行動したわけではなく、知り合いのミセス・バートン宅に身を寄せ、息子が開業したポーツマスで同居できるかを確かめたような気がします。
 夫チャールズには150ポンドの年金があり、入院費に50ポンドかかっても100ポンド有ればギリギリの生活はできますが、夫が亡くなると遺族年金はないので、娘たちからの仕送り以外の収入はゼロになります。息子は開業したと言っても繁栄しているとは言えない状態を見た母メアリはあらゆるツテを頼って生計の道を考えたのが1882年から1883年にかけての行動だと思います。


 
妹ロティに関する出来事と母メアリと幼い妹二人がメイソンギルに落ち着くまでの年表
年月日 年齢 ロティのいる場所 出来事
1859年5月22日     アーサー・イグナチウス・コナン生まれる
1866年6月22日 アーサー7歳 エディンバラ キャロライン・メアリ ・バートン(愛称ロティ)生まれる
Caroline Mary Burton
兄アーサーのお気に入りの妹
1876年 ロティ10歳   住所:アーガイル・パーク・ハウス2 
下宿人:ブライアン・チャールズ・ウォラー

父チャールズは役所を早期退職して年金生活者となる
年金額は年150ポンド
子供は息子2人、娘5人(末娘は1877年生まれ、他に娘2人夭折)
長姉アネット(20歳、愛称トティ)家庭教師としてポルトガルへ
10月アーサーはエディンバラ大学の医学部に入学。
     
1877年     住所:ジョージ・スクウェア23
借主は「諮問病理学者」として活動を始めたブライアン・チャールズ・ウォラー。
ウォラー博士はドイル一家を居住者として登録※1
一年の家賃85ポンド※2
1879年 ロティ13歳   自伝及びジョージナ・ドイル(コナン・ドイルの甥の三番目の妻)によると父チャールズはアルコール依存症の施設に入所。
1880年 ロティ14歳 おそらくフランスに滞在 「1880年にエジンバラを発つとロンドン、フランスを経て1881年秋に
ポルトガルへ到着する。フランスでは北部の都市ルーアン近くのレザンドリ村にある修道院に、おそらく家庭教師業の勉強のため、しばらく滞在する。
またフランス語を仕あげるために、パリのスーザン・コナンの下でいっときを過ごしている。」
と、ジョージアは『アウト・オブ・ザ・シャドウズに記しているが、アーサーの手紙をみるとフランスから一度エディンバラに戻ってきている可能性が大である。
1881年4月9日   同上 (コナン・ドイル書簡集p147)アーサー(エディンバラ大学の医学生)からロティ宛の手紙に
「アバディーンシャーの療養所へお父さんを送り出した」
と書いている。(二度目の入所か?)
1881年     住所:ロンズデール・テラス15に転居
ウォラー博士とドイル一家
借主のウォラー博士はドイル一家を居住者として登録※1
一年の家賃60ポンド※2
1881年7月 ロティ15歳 エディンバラにいる (書簡集p150)医学部を卒業したアーサーは親戚のいるアイルランドのリズモアへ、滞在中の手紙に
「トティはもう里帰りをしていて、ロティはぶらぶらしているのではないでしょうか。ぼくはそちらに行きたくてうずうずしています」
トティとはポルトガルで家庭教師をしている長女、ロティは姉と共にポルトガルに行ったと思われる。
1881年     『アウト・オブ・ザ・シャドウズ』では秋にロティ、家庭教師としてポルトガルへ
1881年8月9日   ポルトガル (差出場所がエディンバラのロンズデール・テラスの)アーサーからロティへの手紙がある(内容は未確認)ので、ロティはポルトガルへは『アウト・オブ・ザ・シャドウズの記述と違って、秋ではなく夏(8月9日以前)には行っている可能性が強い。
1881年10月から
1882年1月まで
    アーサーはマデイラから西アフリカを結ぶ蒸気貨客船の船医として乗船

1882年3月

   

書簡集p162、バーミンガムにいるアーサーから母宛「手紙でちっともドクター(ウォラー博士)のことに触れていなかったのはどうしてですか?彼が近くにいたらよろしく伝えてください」

1882年4月(?)     書簡集p165、ロティ宛にアーサー「ウォラーがエディンバラからいなくなったから、もう彼のご尊顔を見ることはできなくなった」
1882年5月下旬     アーサーはプリマスで開業していた旧友ジョージ・バッドの診療所で働きだすが、すぐに解雇される。母親から5ポンドを送ってもらう。
詳しくは「1882年6月プリマスにおいて「旧友バッドの医院」から解雇された本当の理由」を参照。
1882年6月24日     アーサー、ポーツマスに到着。
詳しくは「1882年6月と7月におけるポーツマスの郊外サウスシーでの開業とバッドからの仕返し」を参照。
1882年7月1日     アーサー、ポーツマスのサウスシーで開業したことを新聞で告知
弟イネス(9歳)が7月10日ポーツマスに到着
1年目の総収入は156ポンド2シリング6ペンスだが、30ポンドは母からの仕送り、42ポンドが原稿料、残りが診療所からの収入            
1882年10月    

1882年10月の消印のある葉書の住所によって母メアリの住んでいる場所が判明した。(夫のバートンは1881年8月死去)


Mrs Doyle c/c Mrs Burton
    Morton House
              Morton
    near Morningside
         Edinburgh

ウォラー博士はこの日付以前にエディンバラから実家のあるヨークシャー州メイソンギルに戻っていた、と思われる。

1882年
クリスマス頃
   

書簡集P197シャーロット・ドラモンド宛の主な内容は
●母親と弟イネスとクリスマスを過ごしている
●ポーツマスに来てちょうど六ヶ月目
(ポーツマス到着日は6月24日)
●借金を1ペニーもすることなく(半年分の)家賃と税金に26ポンド支払った。

★(疑問)幼い妹二人(アイダ7歳とドードー5歳)は来ていない。

「家賃と税金に26ポンド」とは
借りた家の年間家賃は4回払いの40ポンド
9月29日の支払額:9ポンド5シリング6ペンス
(一週間分の15シリング6ペンス引)
12月25日の支払額:10ポンド
の二期分の家賃と税金だが、
ここでの税金とは家賃に課税される「救貧税」のこと
金額は40ポンドの家賃に対して約12ポンドとかなりの高額。

1883年2月初旬     母メアリ宛の手紙に「ドードーの写真が届きました、6枚です。それからミセス・バートンからお母さん宛に長たらしい手紙もきました」と記している。
ドードーとは5歳になる妹、ドードーのすぐ上の姉は7歳のアイダがいる。

★(疑問)前年の10月には身を寄せていたと思われるミセス・バートンがメアリ・ドイルの現住所を知らない。
1883年初夏    

母メアリと妹二人(アイダとドードー)はヨークシャー州メイソンギルへ、転居先は下宿人だったウォラー博士の邸宅の隣でウォラー博士の所有していた建物。『書簡集』p326によると家賃は年8ポンド。

1885年5月26日     父がアルコール依存症の施設からモントローズ王立精神病院に入院させられる
1885年     アーサーが結婚、新婦ルイーザは年100ポンドの収入があった
1886年     《緋色の研究》での収入は25ポンド
1887年     この頃までの収入は医者としては最高で年300ポンド+原稿料は50ポンドを越えたことがない、と自伝に記しているので、弟妹への仕送りは無理だったと思われる。
1889年     《四つの署名》の原稿料は原稿料100ポンドと単行本の印税
1890年1月13日     ポルトガルで家庭教師をしていた長姉アネット(30歳)が死去
1891年1月     アーサーと妻ルイーザは眼科の勉強のためにウィーンへ
1891年2月16日   ポルトガル ウィーンのアーサーからポルトガルのロティへ。イギリスへ戻るよう説得する内容の手紙。
1891年5月     アーサー、ロンドンで開いた眼科の診療所を二ヶ月ほどで閉める。医師の仕事は止めて作家だけの道を歩み始めた。
この年の収入は1500ポンド
1892年2月14日   ポルトガル アーサーはロティへの手紙に自分の作家としての収入があるので、ロティが働いて弟や妹の援助をする必要がなくなった。家庭教師を辞めて英国に戻るように、と書いて送った。この手紙には「(ストランド誌から)シャーロック・ホームズの短編をさらに12本依頼されたので、千ポンドを要求した。すべてを合わせれば、ぼくの今年の収入は3000ポンドになるはずだ」と書いてロティを安心させている。
1892年10月21日 ロティ26歳 ロンドン ロティはロンドン港に到着。兄アーサーと妹コニーが彼女を出迎えた。
ロティは妹コニーと兄夫婦の住むサウス・ノーウッドの家に暮らしている。
1893年9月27日     ロティの2歳下のコニーが結婚。
1893年9月ー10月     兄アーサーの妻ルイーザが肺結核と診断され余命三ヶ月と宣告される
1893年10月10日     父チャールズクライトン王立施設(精神病院)で死去、年金がなくなる
1893年12月14日   スイス (当時の新聞によると)ダヴォスに滞在、
(兄の妻ルイーザの結核の療養のための付き添い)
1896年3月3日   エジプト (書簡集p391によると)カイロに滞在(ルイーザの療養のためエジプトへ)
1895年12月17日     ロティの9歳下のアイダが結婚。
1896年5月2日   ロンドン (書簡集p396によると)兄夫婦とロティはエジプトから戻っている。
1897年12月     ロティの11歳下のドードーの婚約のことが手紙に書かれている
1899年3月末     (書簡集p440によると)アーサーから母宛の手紙に「(イネスが落ち着いたら)彼のところにロティをしばらく行かせたらどうかと思っています。ロティも喜ぶと思いますし、向こうでいい縁にめぐりあう可能性もあります」
1899年6月18日     (書簡集p446によると)アーサーから母宛の手紙に「この冬、ロティをどうするか決めるためにも、イネスからバンガローについて詳しく聞いておきたいと思っています。すぐにシムラの社交界シーズンになることを考えると、これはいい考えだと思います。お金は溜め込むだけでは意味がありません。お金というものは愛するものたちに人生最高のチャンスを与えるために使うべきものです」
1899年9月29日   インドへ (書簡集p448によると)弟の赴任地インドへ旅立つ
1900年8月27日 ロティ34歳 インドで結婚 インドで知り合ったイギリス軍人レズリー・オールダムと現地ナーグプルで結婚。
(書簡集p487によると)アーサーから母宛の手紙に「ジャパルプールから日付のない電報が水曜日に届きました。『結婚した。オールダム』これだけです。あのロティも今や落ち着いた既婚婦人です---幸せを願います。」
1900年9月6日   結婚報告 ロティは兄アーサーへ、2つ折り4ページの結婚報告の手紙を出す。
差出場所(インドの)Jubbulpore. 差出年月日は6 Sep 1900. 紋章入り。
第4ページの最後にLottie Oldhamと署名あり。
1906年9月 ロティ40歳   クレア・アネット生まれる
1915年7月28日     夫のレズリー・オールダムが西部戦線で戦死
      大英図書館の「ロティからアーサーへの手紙」ファイルには
夫の戦死を兄へ告げる手紙が収められている。
全文をノートに書き写したので、以下、原文と拙訳を記したい。
Dear Brother
You may already have heard from Innes that I have lost
- my Leslie - he has shot by a sniper on Wednesday.
I am thankful Innes is here & would be there when he was
laid to rest. God’s will be done. L
親愛なるお兄様
すでにイネスからお聞き及びかもしれませんが、私は──私のレズリーを失いました。水曜日に狙撃兵に撃たれたのです。
イネスがここにいることと、夫が埋葬されるときにその場にいてくれるであろうことに感謝します。すべては神の意のままに。
                  L[Lottieの頭文字]
1941年5月3日 ロティ76歳   ロティ死去
      ロティが亡くなったのは第二次世界大戦の真っ只中。彼女の唯一の子供、娘クレアは陸軍にいたが、除隊の許可が出てルイスへ戻り、母親の最期を看取っている。さらにジョージナは、母親の葬儀に出席するためにルイスまで来てくれたエイドリアン・ドイルが、駅で自分を出迎えた小さな車に苦労して長い両足を押し込んだことを、クレアがいつも愉快に思い出していたと記している。
     


参考ブログ ホームズ・ドイル研究ブログ
※1 参考資料はシャーロック・ホームズ全集『緋色の習作』の年譜
※2 参考資料は『ホームズを求めて』(1983)第六章「住み込み医」
家賃の金額と支払い者についての根拠は「エディンバラに残っている公的不動産文書」による。
(※1と2の執筆者はオーエン・ダドリー・エドワーズ)
その他の記述は『コナン・ドイル書簡集』より