コナン・ドイルの全作品の内容紹介と解説・感想その3:後期作品(1908年〜1930年)
   
1912年発表『失われた世界』参考資料  

   
解説:「ドイルによるロバート・ピアリー祝賀昼食会スピーチ」 
 リカルド・フランコ丘陵とギアナ高地
 ─『失われた世界』の台地のモデルについて─
  解説:熊谷 彰   
  公開日2021年6月1日
 
 
  「ロバート・ピアリー祝賀昼食会スピーチ」本文へ

解説:「ロバート・ピアリー祝賀昼食会スピーチ」と"The Lost World"へ

 

1.はじめに
 ドイルの「ロバート・ピアリー祝賀昼食会スピーチ」を翻訳するうちにドイルの長編『失われた世界』に興味を持った。そこで、ピアリー・スピーチと『失われた世界』との関わりを訳者「解説」最終章で手短に取りあげた。けれども、参考文献やネット・サイトをさらに読み込むと『失われた世界』の主要舞台である恐竜台地のモデルの問題について、いくつかわかったことがあった。以下、それを記します。

2.モデルといわれる二箇所
 恐竜台地のモデルとして有名なのは南米北部ギアナ高地のロライマ山である。例えば、山田篤美は『黄金郷伝説』でこのテーブル・マウンテンが恐竜台地のモデルといわれる理由をひととおり説明している(注1)
だが、南米西部のリカルド・フランコ丘陵も、もう一つのモデルといわれている。キャサリン・クックは「リアリティの創造」と題する論文で、この丘陵とロライマ山の二箇所を恐竜台地のモデルと考えた(注2)。また、笹野史隆も『ロスト・ワールド』下巻の「訳者あとがき」で、この丘陵をロライマ山と並ぶモデルと説明している(注3)。にもかかわらず、この丘陵は少なくとも日本ではロライマ山ほど知られていない。なぜか、というのが恐竜台地のモデルについて考えたときに最初に抱いた疑問であった。はじめにこの疑問を取りあげる。

3.パーシー・フォーセットの探検
 『失われた世界』は『ストランド』誌1912年4月号から連載が始まった。4年前の1908年にイギリス軍人パーシー・フォーセットが南米西部のブラジル╶ ボリビア国境地帯を探検した。キャサリン・クックと笹野史隆がリカルド・フランコ丘陵を恐竜台地のもう一つのモデルとしてあげるときに言及したのは、フォーセットによるこの探検である。
 1906-11年にフォーセットはブラジル、ボリビア、ペルー3国の国境地帯をおそらく合計4回探検した(注4)。3国の国境画定調査をイギリスが引き受けて、フォーセットが現地調査に派遣されたからである。1908年は2回目の調査だったが、『フォーセット探検記』第10章「毒のある丘」でこの探検の一部始終が語られている(注5)
ブエノスアイレスから北上した探検隊はブラジル╶ ボリビア国境地帯に到着すると、国境の一部と決められていたヴェルデ川の水源地区へ足を踏み入れる。目的は(先住民を除けば)人類未踏だったこの地区の正確な測量だったが、その作業は困難をきわめた。密林が行く手をはばみ、食料がなくなる。このとき探検隊はリカルド・フランコ丘陵に差しかかる。

 
   我々の上方にリカルド・フランコ丘陵がそびえていた。頂上は平らで、謎めいており、両側面は深い谷★ケイブラーダ★でえぐられていた。時も人間の足もこの丘陵のてっぺんには触れていなかった。失われた世界★ロスト・ワールド★のように立ち、山頂まで樹木がしげり、想像力を働かせれば遠い昔に消えた時代の最後の痕跡を思い描けた。変わりゆく状況との戦いから隔てられているので、人類の存在のあけぼのまでさかのぼる不思議な生き物が登攀不能な崖に閉じ込められ、守られ、何ものにも邪魔されずに今でもこの高台を歩き回っているかもしれない。そのようにコナン・ドイルはその後私がロンドンでこの丘陵のことを話し、写真を見せたときに考えた。ドイルは南アメリカ中央部を舞台とする小説の構想を語り、情報を求めた。よろこんでお教えすると私は答えた。その成果が1912年の『失われた世界』で、『ストランド』誌連載後に単行本にまとめられると広く人気をえた。
(文章及び写真は"Exploration Fawcett"より、吉田健一訳『フォーセット探検記』ではこの箇所を含む第10章はカットされています。)

   フォーセットはリカルド・フランコ丘陵方向へ出口を求めるが、深い谷に突きあたる。再びヴェルデ川沿いをすすみ、一頭の鹿を射とめて飢えをしのぐと、ようやくヴィラ・ベラという町に帰還する。
 こうして1908年の調査は終わったというのだが、上記引用のようにフォーセットは当時の苦難を振り返る中でドイルと『失われた世界』の名前をあげている。
 さらに、フォーセットはイギリスに帰国すると1910年5月の『王立地理学会会報』にボリビアの探検に関する論文を発表した。この論文中にもリカルド・フランコ丘陵への言及がある(注6)。また、1911年2月13日には王立地理学会で「最近のボリビアへの探検について」講演した。アンドルー・ライセットによれば、ドイルはこの講演を聞きに出かけている(注7)
私の調べた限りでは、以上がリカルド・フランコ丘陵を『失われた世界』の台地のモデルとする根拠である。
 パーシー・フォーセットの生涯を手短にまとめると、1867年にイギリスのデボンシャーで生まれた。ウリッジ王立陸軍学校へ入り、卒業後、砲兵隊に配属される。やがて探検に興味を移して南米へ派遣される。南米での探検を繰り返すうちに古代文明が現存する「失われた都市」がアマゾン奥地にあると信じるようになる。除隊後も探索を続けて、1924年には長男ジャック+ジャックの友人と3人でアマゾン奥地へ出発する。しかし翌1925年に連絡を絶ち、それから現在まで3人の消息は不明のままである。
 

4.三つの理由
 このようにパーシー・フォーセットは、自分がドイルに提供した情報が『失われた世界』で使われたと『回想記』で明言した。なのに、リカルド・フランコ丘陵は恐竜台地のモデルとしてロライマ山ほど有名でない。なぜか?
 私が考える第一の理由は『フォーセット探検記』発表の経緯である。この探検記はフォーセットたち3人が行方不明になってから28年後の1953年に刊行された。次男ブライアンが父親の残した原稿を整理して回想記という形にまとめている。だから、発表時期と本人以外による編集という二点で、資料としての信頼性はどうしても低くなる。
 第二は『フォーセット探検記』日本語版の大幅な省略である。原著発表から8年後の1961年にこの探検記の邦訳が発行された(注8)。しかし、この邦訳は大幅な抄訳で、1906-11の国境調査の所はほぼ全部カットされている。だから、この邦訳ではドイルも『失われた世界』も出てこない(注9)
 そして、第三は「失われた都市」である。現在、フォーセットはアマゾン奥地にあると信じ、「ロスト・シティZ」と名づけた超古代都市の探検家として知られている。けれども、神秘の超自然の探索者というイメージは小説を冷静に論じるときにはむしろ邪魔になる。
 これらの諸点が相まって、リカルド・フランコ丘陵は少なくとも日本では『失われた世界』の台地のモデルとしてロライマ山ほど注目されなかったのだと思われる。

5.二箇所の比較
 それでは、ロライマ山とリカルド・フランコ丘陵のどちらが恐竜台地のモデルに使われたのか。
ギアナ高地はベネズエラとの国境問題があったにしてもイギリスの植民地だった。そこで、イギリスはこの地域の探検を積みかさねた。鳥類学者ヘンリー・ホワイトリーが1883年にロライマ山の絶壁中に登れそうな岩棚を発見し、翌84年にギアナ植民地の行政官エヴェラード・イム・サーンひきいる探検隊がその岩棚を登り、台地の上に立った(注10)
 これに対して、『失われた世界』では画家兼詩人のメイプル・ホワイトが絶壁で囲まれた台地と、台地上に棲む剣竜を南米奥地で見つけてスケッチに残す。そのスケッチを見たチャレンジャー教授は台地のふもとまで行き、翼竜を撃ち落とす。そして翌年、探検隊を率いてさらなる調査へ出発し、台地の上に立つ。
 この登攀の物語は多少のアレンジがあるにしても1883-84のホワイトリーとイム・サーンの探検をなぞっている。
 けれども、イム・サーンがロライマ山上に立ったのは『失われた世界』発表よりも20年以上前であった(注11)。ドイルは『失われた世界』を書くときに最新の南米情報を集めている。例えば、コンゴ改革運動の盟友ロジャー・ケイスメントはちょうどその頃、アマゾン・ゴム会社の活動を調査するためにブラジル╶ ペルー国境地帯へ赴いていた。ドイルはケイスメントに手紙を出して、南米を舞台とする冒険小説に使えそうな情報を教えてほしいといっている(注12)。さきほど見たようにフォーセットもドイルの要望に答えて南米情報を教えたと回想している。
 だから、ドイルが恐竜台地の基盤に据えたのがロライマ山だとしても、この山とは別の形でリカルド・フランコ丘陵も『失われた世界』を書くときに使われたのではないか。これが恐竜台地のモデルの問題を私なりに調べてくだした結論である。

 
6.「モデルの問題」が生じる理由
 だが、ここまで考察を進めると新たな疑問がわきあがった。そもそもなぜロライマ山とリカルド・フランコ丘陵の二箇所が恐竜台地のモデルといわれるのか。この疑問に関しては笹野史隆『ロスト・ワールド』上下の注釈と解説がたいへん参考になった。以下、笹野注釈と解説の助けを借りながら、この問題を順番に考えていきたい。
 (1)添付地図でわかるように、南米大陸の赤道付近をアマゾン川が西から東へ流れている(紺色太線、青線は支流)。中流部にマナウスという町がある()。
  この町から見るとロライマ山は900㎞ほど北にあり(:周辺がギアナ高地)、リカルド・フランコ丘陵は1300㎞くらい南にある(:灰色枠内にマット・グロッソ市)
※地図はウィキペディアに基づき関矢悦子さん作成。
 (2)チャレンジャー隊へ志願したベテラン探検家ジョン・ロクストン卿は同じ志願者の新聞記者マローンをロンドンの自宅へ招くと、『失われた世界』第6章後半で南米地図をテーブルに広げて次のようにいう。あの地域[=南米]について知れば知るほど、何でもあり得ることが……ますます分ってくるだろう。……マット・グロッソの下のほうのここ──彼は葉巻で地図の一部を示した──あるいは、この地域の上のほう、三か国が接している所では、何があっても驚かないね(注13)
 
 

 (3)笹野史隆がこの箇所につけた注釈によれば「マット・グロッソの下のほうのここ」はリカルド・フランコ丘陵を含み、「この地域の上のほう、三か国が接している所」はロライマ山を含んでいる(注14)
 (4)『失われた世界』第7章終盤で、チャレンジャー隊はマナウスから大型汽艇エスメラルド号に乗り、探検へ出発する。ところが、エスメラルド号に別れを告げて未知の国へ入るときにチャレンジャーは、今後の「探検の場所に関する正確な手がかり……は公表したり言ったりしない」と隊員に誓わせる。そこでマローンは今後の「わたしの報告書をその地への実際的ガイドとして利用することは決してできない」と読者へ告げる羽目になる(注15)
 (5)『失われた世界』第8章で探検隊はジャングルや草原を通り抜けて恐竜台地のふもとに着く。しかしマローンの言葉どおり、この部分の物語に現実の地名は出てこないし、添付地図も方位や縮尺は不明である。
  このように、『失われた世界』では最初にマナウスからちょうど正反対にある二箇所が「何があっても驚かない」場所としてあげられる。その後、そのマナウスから未知の国への探検が始まるが、出発直後にルートが秘密にされる。そこで読者は、はたして探検隊はリカルド・フランコ丘陵とロライマ山のどちらへ行ったのか、と考えてしまうのではないか。
 『失われた世界』には「恐竜台地のモデルの問題」を読者に考えさせる仕組みが備わっている。言葉を変えれば、作者は読者にそういう謎を仕かけたといえるかもしれない。

7.名前の由来
 最後に、リカルド・フランコ丘陵という地名の由来を記したい。ジョン・ヘミング『アマゾン/民族・征服・環境の歴史』によれば、これは18世紀ポルトガルの軍人+探検家の名前である。
フル・ネームはリカルド・フランコ・デ・アルメイダ・セラ。1748年にリスボンで生まれ、やがてポルトガル植民地だった現在のブラジルへ派遣される。現在のロライマ州からパラグァイ川周辺まで広く植民地を探検し、1809年に現在のマット・グロッソで没している。リカルド・フランコの山々を最初に地図に乗せたので、この探検家の名前が丘陵名になったようである(注16)

   
 

【注】
(注1)山田篤美『黄金郷伝説』中公新書(2008),第10章「ドイルの『失われた世界』の新解釈」
(注2)キャサリン・クック、日暮雅通訳「リアリティの創造」、日本シャーロック・ホームズ・クラブ『ホームズの世界』42号,pp.63-66.
(注3)「笹野史隆コナン・ドイル小説全集」第41巻『ロスト・ワールド・下』p.223.
(注4)5回以上とする研究書もある。
(注5)P.H.Fawcett,Arranged by Brian Fawcett ”Exploration Fawcett” Hutchin -son(1953),Ch.10 ’Poisoned Hell’.下記12行はこの章のp.122から訳出した。
(注6)’Explorations in Bolivia’ by Percy Fawcett. “The Geographical Journal” Vol.35,No.5(May,1910)所収。ネットで公開されている。
(注7)Andrew Lycett “Conan Doyle”(2007),pp.326-7. ライセットの記述のうち、フォーセットがこの日に王立地理学会で講演したことは『ドイル・クロノロジー』で確認できる。しかし、ドイル自伝や『書簡集』に傍聴を裏づける記述はない。
(注8)P・ハリソン・フォーセット、ブライアン・フォーセット編、吉田健一訳「フォーセット探検記」、『世界ノンフィクション全集20』筑摩書房(1961)所収。
(注9)原著の主に後半、約1/3だけが訳されている。
(注10)山田篤美『黄金郷伝説』pp.183-188参照。
(注11)キャサリン・クックはイム・サーンが英国帰国後に行なった講演にドイルが出席したという研究書の記述を紹介している。しかし、こちらもドイル自伝や『書簡集』では確認できない。また、本当に出席したとしても『失われた世界』執筆よりも20年以上前の出来事である。
(注12)Andrew Lycett “Conan Doyle”(2007),p.326.
(注13)「笹野史隆コナン・ドイル小説全集」第40巻『ロスト・ワールド・上』p.87から引用。
(注14) 上記単行本pp.208-9.ちなみに、笹野史隆によれば3行目orを「あるいは」ではなく「すなわち」と訳している日本語版もある。「すなわち」だとロクストン卿はリカルド・フランコ丘陵だけを指し示したことになる。
(注15)「 」内は上記単行本p.107から引用。
(注16)ジョン・ヘミング、国本伊代+国本和孝訳『アマゾン/民族・征服・環境の歴史』東洋書林(2010),pp.153-4とp.376参照。

【参考文献(注釈に記したもの以外)】
アーサー・コナン・ドイル、伏見威蕃訳『失われた世界』光文社古典新訳文庫(2016)
デイヴィッド・グラン、近藤隆文訳『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』NHK出版(2010)
エルメス・レアル、渡辺和美訳『アマゾンの封印─探検家フォーセット─”インディ・ジョーンズ”真実の物語』自由国民社(1999)

               

             
 
   

   
 
「コナン・ドイルの世界」に戻る
 
「コナン・ドイルの全作品その3:後期作品(1908年〜1930年)」に戻る