訳 水野雅士


  私には米国に帰化した中学校同窓の親しい友人がいる。バ−バラという可愛い女性と
 結婚して、シカゴで歯医者をやっている。なんでも、奥さんの父親が最近高齢で亡くな
 り、遺品を整理していたところ、そのなかからシャ−ロック・ホ−ムズから奥さんの祖
 父に宛てた数通の手紙の束が出てきたという。酸化の進んだボロボロの紙にびっしりと
 タイプで打たれており、サインだけは自筆になっているものだ。奥さんから相談を受け
 た友人は、大発見だと意気込んで、さっそく自分の周囲にいる二、三のシャ−ロッキア
 ンに当たってみたところ、みんな一笑に付されたという。そこで彼は、私がホ−ムズに
 凝っているのを知っているので、私にお鉢を回わしてきというわけである。奥さんの祖
 父に当たる人とホ−ムズとの関係は、いまのところよくわからないが、手紙の内容から
 すると、ホ−ムズよりはいくぶん年下で、若いころは恋の悩みを話し合うほどの仲だっ
 たようだ。にもかかわらず、ホームズは相手に対して何の遠慮もためらいもなくワトス
 ンが唯一無二の親友だと語っているところをみると、相手を友人の範疇外においている
 ようだ。おそらく遠戚である可能性が高い。とすれば、私の友人もまたホームズの遠戚
 の一員であるという、喜ばしい結果となる。
  ここにその手紙の内容を訳して紹介するが、詳細に検討してみると、ワトスンの回想
 録とも多くの点で辻褄が合っており、自筆サインは目下専門家に鑑定を依頼しているが、
 その結果も待たずに、この手紙を偽物と断定するのはやや早計ではないかと思われる。
 読者諸賢のご判断を仰ぐ次第である。                  訳者
                   


2001年7月24日   ホームズ絶筆(1)
2001年7月26日   ホームズ絶筆(2)
2001年7月29日   ホームズ絶筆(3)
2001年8月 2日    ホームズ絶筆(4)
2001年8月 6日    ホームズ絶筆(5)
2001年8月12日   ホームズ絶筆(6)
2001年8月16日   ホームズ絶筆(7)
2001年8月20日   ホームズ絶筆(8)
2001年8月23日   ホームズ絶筆(9)
2001年8月31日   ホームズ絶筆(10)
2001年9月5日   ホームズ絶筆(11)
2001年9月8日   ホームズ絶筆(12) 
2001年9月12日   ホームズ絶筆(13)
2001年9月18日   ホームズ絶筆(14)
2001年9月26日   ホームズ絶筆(15)
2001年10月5日   ホームズ絶筆(16)
2001年10月11日   ホームズ絶筆(17)
2001年10月19日  ホームズ絶筆(18)
2001年10月22日  ホームズ絶筆(19)
2001年10月28日  ホームズ絶筆(20)
2001年11月5日  ホームズ絶筆(21)
2001年11月12日  ホームズ絶筆(22)
2001年11月18日  ホームズ絶筆(23)
2001年11月26日  ホームズ絶筆(最終回)